トップページ | 2007年6月 »

独自ドメインでTypePad利用1)「独自ドメインを使うにはドメインマッピング」とはつまり…

ココログをはじめ、TypePad※1)系ブログは、手軽に使えて、しかも本格的カスタマイズもできるブログサービスです。さらに上位プランなら(※3)、独自ドメインで使えることが魅力。

ところが独自ドメインを使おうと思ってヘルプを眺めると、わからないことにたくさんぶつかります。
まず「ドメインマッピング」。
いったい、これは何? 独自ドメインとどういう関係?

●ドメインマッピングとは
取得したドメインネームをブログに割り当てること。
たとえば「http://blog.tsuu.info/」を呼び出したら、ココログ内の「独自ブログ作成法」ブログを開いてね…とインターネット界に伝えておくことなんです。

…はい、はい、ドメインマッピングはわかった。それでドメインマッピングはどこでどうやればいいの?

●実はドメインマッピングできるドメイン取得サービスはわずか!
独自ドメインでTypePadを使いたいと思ったら、どこで独自ドメインを取得するかが、最大の問題なんです。
結論から言うと、わたしが発見できた、独自ドメインでTypePad系ブログが使えるドメイン取得サービスはバリュードメインと、 「ドメイン@nifty」です。
「ドメイン@nifty」は価格が高く、かつココログ以外のドメインマッピングについては問い合わせましたが、フォローはしてくれませんでした。

●わたしは独自ドメインでTypePad利用まで1年半余り
独自ドメインでTypePadを使うには、ドメイン取得サービスが「カスタムDNS(※2)」の機能をサポートし、なおかつCNAMEの設定に対応していなければなりません。
ところがわたしはそれを理解するのに手間取り、無駄なお金をたくさん払ってしまいました。

独自ドメインでTypePadを使いたくて、まず、2004年暮れにあるドメイン取得サービスでひとつ独自ドメインを取得。ところがドメインマッピングができない。問い合わせて返ってきた答え「DNSサーバー( ※2)が別途必要」の解釈をまちがえて、サーバを別に持てばいいと思い込み、同じ会社のレンタルサーバまで申し込みました。

結局、どちらも使うことなく、ただお金を捨てたことに(T_T)。
それからこれについて調べる時間がなかなか取れず、結局、独自ドメインを使えるようになるまでさらに1年数ヶ月もかかりました。

※1  TypePad…ブログツールの世界標準、シックス・アパートMovable Typeムーバブルタイプのブログサービス(ブログツール+サーバ+サブドメインと思ってください)版です。Movable Typeムーバブルタイプのシックス・アパート社提供のサービスが「TypePad」、ニフティ提供は「ココログ」です。
TypePadについて詳しくは=> Six ApartTypePad

※2 DNSサーバー…まず「DNSサーバー」とは何か? (それよりも、なぜDNSサーバーが必要なのか知りたい人は次の段落へ飛んでください)
インターネットにおける住所「URL」は実は人間がわかりやすくしたアドレスで、コンピュータはこれを変換したIPアドレスを使っています。変換を行うのがDNSサーバ。つまり人間がURLを入力すると、DNSサーバーがそれをIPアドレスに変換して、そのIPアドレスを元にインターネットを構築しているサーバーたちが適切なところに接続してくれます。

通常はレンタルサーバーがDNSサーバーを提供していますが、TypePadなどレンタルサーバー付サービスでは、DNSサーバーまでは提供されていません。DNSサーバを提供しているレンタルサーバー付サービスも、あくまで自社のレンタルサーバーのDNSサービスをするだけで、他のレンタルサーバーやブログサービスのDNSサーバーの役割まで果たしてくれるわけではありません。つまり「カスタムDNS」の機能は提供されてないということ。
「じゃあ、DNSサーバーだけ借りればいいじゃん!」と思うのですが、現実には独立したサービスとしては需要がないので、ほとんどない、あってもレンタルサーバーを借りるのと同じか、それ以上高い!
これじゃレンタルサーバー付で月1000円前後のブログサービスを借りている意味がない!

※3…上位プラン TypePad にはベーシックプラン、プラスプラン、プロプラン、企業向けのTypePad プロモーションがあり、ベーシックプラン以外の3つで、独自ドメインが利用できます。
ココログには、フリー、ベーシック、プラス、プロの4つがあり、プラスとプロの2つで、独自ドメインが利用できます。

トップページ | 2007年6月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル