« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

結婚式へ向けて、改めて親との関係を見直し

■結婚を決めてから結婚までが一大事!

一時、成田離婚という言葉が流行り、ドラマまでやっていましたよね。
「成田離婚」とは、海外への新婚旅行への出発時、まあ、たいがいは旅行から帰国時の成田空港で
「もう、やってられない! 離婚よ!」
となるスピード離婚のこと。

「わずか数日も我慢できなくなるなんて、だったら、なぜ結婚しようと思ったのか?」
と思うでしょうが、結婚式までの結婚準備期間の、親が加わってのドタバタは、もしかしたら結婚における最初の大難関で、その荒波にもまれた結果、成田離婚に至るのじゃないんでしょうか。

実は、この正月に「結婚相手の家にご挨拶に行ったり、実家に挨拶に行った」友人が2組もいたんですよ。
それで友人たちに、自分の「相手の家への挨拶」から結婚までのドタバタ、大変さをあれこれ話していたら、
「こんな大変なら、二度と結婚はしたくない!」
と結婚時思ったことを思い出しました。

うちだって、どちらの親も細かいことは言わず、こどもの好きなように…と言い、なんの問題もなかったはずなのに…ほんと、てんやわんやの大騒ぎでした。

そして、また別の友人からは「二度目の独身」の年賀状が届きました。あー、思わず、結婚から離婚への道にいろいろ思いを馳せました。

続きを読む "結婚式へ向けて、改めて親との関係を見直し" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル