« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »

ニッセンで、もうちょっと買ったらVIP!?

ニッセンで買い物するので、わたしは会員になっていますが、その会員にVIP待遇のスペシャルメンバーなんていうものがあることは知りませんでした。

■1年間に5回以上、合計5万円以上で特典9つのスペシャルメンバー

VIPなんて、かなり敷居が高いのかと思ったら、案外、意外に低いんですね。
金額なら合計5万円以上でVIP扱いの「スペシャルメンバー」。
ただし、1回高価な買い物をしただけではダメ。5回以上のお買物が必要。1回4万円、後は数千円ずつの4回なんてのでもOK。もちろん数千円ずつ10回で5万円超えだってOK。

ニッセンのカタログは年5回、春・夏・盛夏・秋・冬に出ているので、毎回買って、合計が5万円を超えれば、VIP扱いの「スペシャルメンバー」になれます。
さらに合計が十万円を突破すれば、ワンランク上の「ロイヤルスペシャルメンバー」。

ニッセンの会員なら、トップページの「お客様のご利用状況」をクリックしてログインすると、後いくら、何回買えばVIPになれるのか、すぐわかりますよ!

いま、ちょうどセールもしていることだし、ちょっと買い物しちゃおかな。

ニッセン

続きを読む "ニッセンで、もうちょっと買ったらVIP!?" »

ソニースタイルでのバイオ購入で途惑ったこと:モデル名表記がわかりにくい!

ソニーの直販通販サイト「ソニースタイル」でVAIOのボードPCをカスタマイズ購入しようとして、シリーズ名を選択、「価格シミュレーション/ご購入」ボタンをクリックした途端…
「あれ?」

20100413ws000002

そこには「VAIOオーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデル」とありました。
個人向けページを選んでいるのに、なぜ法人向けモデル?

おっちょこちょいのわたしとちがって、賢いあなたはわかったでしょうか。
そう、これは個人向けページと法人向けページで同じものを流用しているページなんですね。だからモデル名に
個人向けの「VAIOオーナーメードモデル」と、
法人向けの「法人向けカスタマイズモデル」の
2つのモデル名が表示されているんです!

しかも、個人向けは「個人向け」とは表記せず、「VAIOオーナーメイドモデル」なんて、しゃれかした名前にしているもんだから、「えーっ、法人向けしかないの?」って見えちゃうんです。
わたしはこのためにどこかでまちがえたのだと思って、ぐるぐるサイト内をウロウロ30分以上も迷いましたよ!

わっかりにくいぞ、ソニースタイル!

ソニースタイルVAIO集合

ソニースタイルでのバイオ購入で途惑ったこと:Windows7のエディションが限定!?

ソニーの直販通販サイト「ソニースタイル」でVAIOのボードPCをカスタマイズ購入するにあたり、驚いたことは、Windows7のエディションが選べないこと!
CPUなどハードのさまざまなスペックは変更できるにも関わらず、OSという基本的なソフトの変更はできません。しかも、ノートパソコンならWindows7のエディションがどれでも選べるのに、ボードPCでは選べないなんて!

Windows7には一般向けの「Home Premium」、高度な「Professional」、さらに上の「Ultimate」の3つのエディションがあります。

ボードPCでは、グラフィックデザイナーやWebデザイナー用ソフト付の 「Adobe Creative Suite 4 Production Premium」という、高額なバージョンだけが「Ultimate」で、その他は法人向けでも「Home Premium」しかありません。

電話で問い合わせたら「こちらのシリーズは一般向けという考えかたに立ち…」
いや、その言い訳には無理があるでしょう。
だってノートパソコンなら、どんなお手軽バージョンでもOSの選択が自由なんだから。

 

Windows7のエディションの詳しい比較はMicrosoftのWindwos7エディション比較を参照してもらいたいのですが、最も大きな違いは、「Home Premium」以外の2エディションなら、Windows XP  Mode  があって、XPのソフトも使おうと思えば使えること。

これは悩みましたよ。仕事で使うんだから、ランクが高いOSを使いたい、これまで使っていたXPのソフトも使いたい。
ただ、うちのデザイナーがOS10とOS9が使えるMacを購入した際、えらいトラブル続発だったのを見ているので、やっぱり「XPも使える」バージョンはちょっと怖い気もしていました。

結局、悩みに悩んで、Homeであきらめました。
まあ、どうせ使わないOSに無駄にメモリを食われるのもなんですし…。

ソ ニースタイルVAIO 集合

ソニースタイルでのバイオ購入で途惑ったこと:個人or法人?

ソニーの直販通販サイト「ソニースタイル」でVAIOをカスタマイズ購入したのですが…戸惑うことがいくつかありました。

個人or法人?

20100413ws000091

わたしは自営業のようなものですが、一応社員2名の会社にしています。個人で買うべき? それとも法人? 一体、何がちがうの?

●法人
売り掛け決済が可能。
VAIOアプリケーション(VAIOオリジナルのエンターテインメント系アプリケーション)の有無を選択可能。

法人限定のビジネス向けのモデルも多少あります。

出張修理などもしてくれるようです。以前は出張修理が必要だと思っていましたが、パソコンも軽くなり、発送も簡単な時代。DELLに何度か出張修理をしてもらったときの経験では、むしろ修理の間、オフィスを占拠されて不便でした。
常にバックアップを取り、代替機で仕事を続けられる環境を作っているので、修理の際は発送してしまったほうが、わたしの場合はラクです。

●個人
刻印サービスや設置・設定サポートなど、個人向けだけのサービスや、お得なキャンペーンがあります。
法人限定モデルがどうしても必要な場合でなければ、うちのレベルの小規模会社は個人向けのほうがお得な感じです。

ソニースタイルVAIO集合

« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル