« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

偽セキュリティソフト「Security Tool」事件解決でも活躍した「ESET」にセキュリティソフトを統一しようと思う

我が家のパソコンのセキュリティソフトを「ESET」に統一しようと思います。
10/3まで3本で7770円という超特価で買えるから…じゃなくて、やっぱり「ESETが一番安心」と思ったから。

10/3まで3本で7770円で売っているのは、ESETのメーカー「キヤノンITソリューションズ(株)」認定正規代理店
「EC studio」だけ

9月25日(2010年)、偽セキュリティソフト「Security Tool」事件が世間を騒がせました。

毎日新聞のニュースサイトや「食べログ」、「価格.com」など、百近くの国内有名サイトを閲覧すると、強制的に他のサイトに移動され、「ウイルスに感染しているので、有料セキュリティソフトにアップデートを」とクレジットカード番号を入力するようにと指示され、そこで入力した人は個人情報が盗まれる…という大事件。
有名サイトがのっとられたわけではなく、これらのサイトに広告配信しているネット広告会社「マイクロアド」のサーバが攻撃されてプログラムを書き換えられたせいだったのですが…。

当初なかなか原因が判明しませんでした。そんな中で、比較的早く原因を突き止めたのが、やはり広告配信を受けていた老舗ニュースサイト「GIGAZINE」。
その経緯を書いた記事を読んでいると、

GIGAZINEのページを監視していた「ESET Smart Security」がついに「ipq.co」に接続して勝手にマルウェアをダウンロードしようとしていたのを検出することに成功。

おおっ、こんなITに精通したところが使っているセキュリティソフトが「ESET」なんだ!
やっぱり今度は「ESET」にしよう…と思った次第です。

続きを読む "偽セキュリティソフト「Security Tool」事件解決でも活躍した「ESET」にセキュリティソフトを統一しようと思う" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル