« 2011年5月 | トップページ | 2011年11月 »

東京スカイツリープラモデルはライトアップもきれい!

20110521dsc06467

2012年5月22日 グランドオープン予定の東京スカイツリー。
東京タワーの後輩、墨田区ににょっきりと立つ、新たな東京のシンボル。

ライトアップがかなりおしゃれに美しくなるらしいのですが、その特徴的なライティングのイメージをしっかりLEDで再現(?…だって本物はまだなんだから、再現というより、先取り?)したのが、バンダイの東京スカイツリープラモデル。
塔体中央部が水色に光る「粋風」と、外側の柱を江戸紫色に照らす「雅風」という2種類のライトアップが涼しげで、優雅ですよ。

1/2400サイズで、柱の本数なども忠実に再現されています。接着剤を使わずに、わずか23ピースなので、組み立ても簡単で、わたしにもできそう。
…って、こどもの頃、女の子のくせして、バイクとか城とか、プラモデルを多少やったことあるんだけど、実は…。

プレミアム バンダイで売っています。
1/2400 東京スカイツリー(R)

「あ、財布忘れた!?」 あまりに薄いから不安になるくらい「薄い財布」

20110623dsc07612

■中身を入れたときに「薄い財布」
上の写真は、わたしのふだんのお財布vs【SUPER CLASSIC(スーパークラシック)】の「薄い財布」です。
もちろん入っているカードの枚数や小銭の量はちがいますが、それにしても、この厚さの差!

薄い財布を作ろうとすると、「材料の皮を薄くする」が普通の発想。
ところがSUPERCLASSICの財布は、札やカードや小銭を入れたときに薄くなるように作られています。

こちらで売っています
▼▼▼
【SUPER CLASSIC(スーパークラシック)】薄い財布 abrAsus メンズ

そもそも、なぜ財布は厚くなるの?

財布の中で、中身を入れたときに一番分厚くなるのは小銭入れとカード入れ。その一番分厚い部分を重ねるから財布は厚くなります。
ほら、このとおり、わたしのふだんの財布はカード入れと小銭入れが重なっているのでこの分厚さ。対する「薄い財布」は左側に小銭入れ、右側にカード入れと分厚い部分が重ならないデザインなので、この薄さ。

■財布を入れてもポケットがペッタンコ

20110623dsc07637

ズボンのポケットに財布を入れる男性の場合、この「薄い財布」を使い始めると、最初は
「あ、財布、忘れた!」
と思うそうです。
いつものズボンの後ろのパンパンで引っ張られる感じがないから。

最初の写真、あまりに薄いから、中身が入ってないように思えたかもしれませんが、すぐ上の写真のように、中身はちゃんと入っています。小銭は999円、合計15枚まで入るし、カードも5枚入れられます。

こちらで売っています
▼▼▼
【SUPER CLASSIC(スーパークラシック)】薄い財布 abrAsus メンズ

女性からは冠婚葬祭の際の小さなバッグ用に便利と人気らしいですよっ!
▼▼▼
薄い財布 abrAsus レディース

ガラケーからスマートホンに電話帳が移せない!?

GALAXY S II SC-02Cの説明書には、データ移行は、「移行データをminiSDに入れてから、miniSDをGALAXY S II SC-02Cに差し込めばOKよ!」とありました。

しかし…
わたしのガラケー、めちゃ古いんです。D901i。使用していたメモリはmini SD。
ところが買ったGALAXY S II SC-02Cのメモリはmicro SD。

ガラケーからmicroSDに書き込めない!
どうするねん!?

バックアップの入っているCD-Rはドコモのケータイ用データバックアップソフト「携帯docomo datalink」に対応していますが、このソフトははケータイのみ対応で、スマホへの書き込みはできない。

というわけで今朝からドコモに問合わせ中。
まずDATALINK担当者は、DATALINKでCSVファイルへの変換まで教えてくれ、スマホ担当に交代。

スマホ担当から教えられたとおり、GALAXY S II SC-02Cのメニュー→設定→無線とネットワーク→USBユーティリティと操作して、「PCに外部ストレージとして接続」
パソコン側ではふたつのドライブが開きました。若いアルファベットがGALAXY S II SC-02C本体、後のアルファベットがmicroSD。両方に電話帳のCSVファイルを書き込みました。

ここでスマホ側で「ストレージをPCから外す」操作、パソコン側では「ハードウエアを安全に取り外す」操作をして、パソコンからGALAXY S II SC-02Cを取り外しました。

そしてアプリ→電話帳で、MENUボタンを押して「インポート・エクスポート」を選択、「SDカードからインポート」を選ぶと、3つのメニューが登場。

「docomo」これは本体にもデータを置くけど、docomo側にも情報を置いてアプリを通じて情報同期できる設定。
「本体」は本体オンリー。
googleアカウントは本体にもデータを置くけど、google側にも情報を置いてアプリを通じて情報同期できる設定。

我が家は電波状況が悪く、窓際しかdocomoの電波が入らないので、今回は「本体」を選びました。するとエラー!
「SDカードのスキャンに失敗しました」
理由:vCardファイルがSDデータにありません。

ここでドコモの担当者が「他の方法を調べるので少しお待ちください」と言った後、電話が切れてしまいました。しかも、担当者の名前を覚えてなかったので、再度電話しても、担当者つなぐのに折り返し電話待ちに…。

というわけでブログを書いているのですが、いま思いつきました!
CSVファイル名がなぜか「電話帳20110625_100633.csv」と日本語入り。これがエラーの原因では?

…がーんっ、良い発想だと思ったのに、名前をアルファベットだけにしてもやっぱりダメだった。ドコモからの電話待ち。

…電話がかかってきて結論は
「D901iからスマートホンへはデータ移行ができない!」
…ただし、D901iから最近の携帯電話にデータを移行して、最近の携帯電話なら今回買ったスマートホンminiSDをGALAXY S II SC-02Cと同じmicroSD使用なので、microSDに書き込みできて、スマートホンへ移行できる。
ということでドコモショップに頼んで、ドコモショップの携帯電話を通じて移行してほしいとのこと。がーんっ!
まあ、移行できることは移行できるようなので、よかったけど…

GALAXY S II SC-02Cを発売日に受け取った!契約のショック&喜び!

20110623dsc00870_2

GALAXY S II SC-02Cを本当は朝一番で受け取りたいところでしたが、近所の店が開く前に仕事へ。

午前中の打合せ終了後、まずはドコモショップで古いガラケーのバックアップ。うちでパソコンがガラケーを認識してくれなかったことを、店の人に話すと、「携帯側の問題かも…」と心配されましたが、店では無事にバックアップできて、CD-Rを受領。

20110623dsc07675_2

午後の予定を終えて、夕方、店に約束、「その頃ならお渡しできると思いますが、初日で混み合うので、お待たせすると思います」と言われていた17時過ぎに店に。

なるほど「予約のお客まさへ」とベンチが用意されています。でもこの時間にはベンチには誰も座っておらず、わたしも奥からGALAXY S II SC-02Cを出してくるまでの間、一瞬ベンチに座っただけで、すぐに購入手続きへ。

書類を見ながら、説明を受けました。
「えーっ!?」
とショックだったことがひとつ。

「ガラケーからスマートフォン乗り換えで月々の支払いが安くなる!」に書いたように、パケ・ホーダイ・ダブルはガラケー上限4410円/月、スマホは5,985円/月ですが、どうせ毎月上限を越えてしまうという人なら、パケ・ホーダイ フラットにすれば5,460円/月で済みます。
ところがこの契約は月単位。ということは、パケ・ホーダイ フラットにできるのは来月から、今月はパケ・ホーダイ・ダブルなので、たった7日間のために5985円、払わなきゃいけないの! 

「えーっ!?」
とうれしかったこともひとつ。
代金の計算時、店員さんが
「お客様の場合、ドコモを長く御愛用なので、割引が3150円ございます」
ご愛顧割というキャンペーン中で、家に請求書と一緒に「機種変更特別クーポン」が届いてはいました。でも「いますぐドコモショップへ」と書いてあったので、わたしはドコモショップでなければ使えないと思っていました。
ましてやクーポンなしで、こちらから言わないのに、教えてくれるなんて、素敵、ヤマダ電機!

実は先日、ドコモショップに行ったのも、クーポンを使えばドコモショップのほうが安くなるか、調べに行ったの。ところが、ドコモショップではGALAXY S II SC-02Cは7万円。いくら3150円引いても、ヤマダの5万円台には絶対ならない。
ちなみに有楽町のビッグカメラやその他ケータイショップも見たけど、ヤマダが一番安かった。他店より2000円くらい安かった。

さらにたまっていたドコモポイントも使ってもらったので、一括で払ったGALAXY S II SC-02Cの端末価格は4万円台。覚悟していた価格よりもぐっと安くなって、ほっ。

ガラケーからスマートフォン乗り換えで月々の支払いが安くなる!

いや、ふつうは安くならないと思いますよ、ガラケーからスマフォに乗り換えても。

でも、わたしの場合は、ドコモショップで計算してもらったら、少なくとも2年間は600円安くなり、2年過ぎた後も、ガラケー時代よりも140円高くなるだけ。

■これまでのわたしのガラケーの使い方
そこから先ですが…わたしはそもそもガラケーならではの機能はあまり必要なかったんですよね。 iモードサイトも使ってないし、家族以外とはメールもほとんどやりとりしてない。 電話は待ち受けがほとんど。

一方ネットは…というと、仕事のメール受け取り、Twitterや仲間内のSNSなどを見るために、めいっぱいネットは使っていて、使い放題のパケ・ホーダイ ダブルを使いまくっています。

元々、昔々にケータイを買ったので、いまの契約プランが「ベーシックプラン」。これが新しいスマフォ(ガラケーでもいいんだけど)を買えば、月々が安い「バリュープラン」に。
待ち受けばかりで一番安いタイプSSでも基本料金が
現状:3,780円/月(税込)
↓↓↓
スマフォ購入後1,957円
/月(税込)

まあ、ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額]で半額になっているので、実際には
現状:1,890円/月
↓↓↓
スマフォ購入後980円…-910円/月

ネット利用を考えたパケの部分は…これまではパケ・ホーダイ ダブル。
ガラケーiモード利用の場合、あまり使わない月は月額390円。どんなに使っても、月額上限額4,410円。スマートフォンのパケット通信の場合は、上限5,985円。
「1575円も上がっちゃうじゃん!」
と思うでしょ?
ところがスマフォには使わない月でも同じ額を払う必要があるものの、月額上限額5,460円のパケ・ホーダイ フラットがあります。
わたしの場合、毎月、上限を超えているので、フラットがお得。

現状:4,410円/月
↓↓↓

スマフォ購入後5,460円/月…+1050円

-910円+1050円=+140円/月

ほらね、バリュープランで安くなる金額が910円なので、結局、いまより上がる金額は140円だけ!

さらにスマフォには、24ヶ月間利用料から機種に応じて毎月のご利用料金から割引される「月々サポート」なるものがあります。これがわたしが予約した「GALAXY S II SC-02C」の場合、機種変で777円。

-910円+1050円-777=-637円/月

というわけで24ヶ月間は637円ずつ月々の支払いが安くなります。!

スマートフォンを買いに行く時の準備

今日、明日発売のGALAXY S II SC-02Cを予約に行って気づきました。
スマートフォンを買うときは、いや、機種変するときは…かもしれないけど、あれこれ準備がいおるのよね。

■携帯データのバックアップ
携帯電話の中の電話帳や写真などをバックアップ!

1)「携帯docomo datalink
わたしはふだん充電に使っているコードでPCにつないで、ドコモが無料で配っているデータバックアップソフト「携帯docomo datalink」でバックアップを取ろうと思いました。
ところがなぜか、携帯電話を通信モードに設定にしようとしても、ふつうなら「通信中」となる画面にならず、待ち受け画面に戻っちゃう。

ケーブルが悪いのかなあ? 昨年修理して以来、バックアップ取らず、通信機能を使ってなかったので、よくわからないや。

2)ドコモショップでコピー
というわけで、明日、出先でドコモショップに寄って、ドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って、CD-Rへ携帯電話のデータをコピーしてもらおうっと!

3)SDカードにバックアップ
ま、いざというときには昨年のデータなら残っているから、それでもいいや。
とりあえず一応SDカードにはバックアップ取ったし。

あ、修理じゃないから、ガラケーを持ってかれないから、大丈夫かな?
でも、すぐに移さないと不便なものもあるよね。

■契約内容を検討
ドコモショップだと、携帯電話番号さえあれば、その携帯での利用状況などを見て、最適なプランを教えてくれます。

でも、その他にもオプション的なものについて考えておく必要があるんだよね。
今日、予約したときに聞かれたのが「iモード契約を残されますか?」
思わず聞いちゃいました。
「どんな人が、どんな場合にiモード契約を残すんですか?」
iモードにしかないサービスと契約していたり、iモードサイトを見たいときに残すそうです。
携帯電話を手元に残しておいて、スマートフォンからカードを抜いて、ガラケーに戻して、使う。もちろん、その間はスマートフォンは何も使えませんけどね。

■契約に必要なのは身分証とお金
携帯の契約には身分証が不可欠。
写真入りの運転免許証が一番簡単。さもなければ、日本のパスポートか、住民基本台帳カード。
健康保険証の場合は、それに加えて、クレジットカード公共料金領収証、またはクレジットカード、または学生証、または住民票、または外国人登録原票記載事項証明書のいずれかも必要です。

GALAXY S II SC-02Cを明日発売を前に予約!

ドコモのスマートフォン「GALAXY S II SC-02C」を遅ればせながら予約して来ました。

今年の初めからスマフォを検討していたんだけど、夏の新機種が気になって待っていました。5月に次々発表されたドコモの新スマフォについて、5軒くらいの電気店やケータイ屋、ドコモショップで聞いて、わたしの希望を話すと、どこも勧めるのは、「GALAXY S II SC-02C」。

●これまでお財布ケータイ使ってないから、多分、これからも要らない。
●海嫌いだから、防水なくてもいい。
●重いOffice書類や画像ファイルが添付されたメールを受け取るので、サクサク軽く動く奴がいい
●携帯キーボードを持ち歩いて、仕事先での入力ができれば、ノートパソコン持ち歩きが減って、ぎっくり腰のためにうれしい! というわけで見やすい大画面がほしい。

こんな条件だと、デュアルコア搭載の「GALAXY S II SC-02C」は、最強のビジネススマートフォンらしい。

というわけで、やっとわたしもスマフォじゃ!
友達はアイフォンユーザーが多く、ガラケーは極めてまれ…って状況なんです。
元々出遅れたから、いまさら!と思っていたのですが、最近、ガラケーから乗り換えた人たちが
「なぜ、さっさと乗り換えなかったんだろう?」

明日が楽しみ!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年11月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル