« GALAXY S II SC-02Cを明日発売を前に予約! | トップページ | ガラケーからスマートフォン乗り換えで月々の支払いが安くなる! »

スマートフォンを買いに行く時の準備

今日、明日発売のGALAXY S II SC-02Cを予約に行って気づきました。
スマートフォンを買うときは、いや、機種変するときは…かもしれないけど、あれこれ準備がいおるのよね。

■携帯データのバックアップ
携帯電話の中の電話帳や写真などをバックアップ!

1)「携帯docomo datalink
わたしはふだん充電に使っているコードでPCにつないで、ドコモが無料で配っているデータバックアップソフト「携帯docomo datalink」でバックアップを取ろうと思いました。
ところがなぜか、携帯電話を通信モードに設定にしようとしても、ふつうなら「通信中」となる画面にならず、待ち受け画面に戻っちゃう。

ケーブルが悪いのかなあ? 昨年修理して以来、バックアップ取らず、通信機能を使ってなかったので、よくわからないや。

2)ドコモショップでコピー
というわけで、明日、出先でドコモショップに寄って、ドコモショップに設置されている「DOCOPY(ドコピー)」を使って、CD-Rへ携帯電話のデータをコピーしてもらおうっと!

3)SDカードにバックアップ
ま、いざというときには昨年のデータなら残っているから、それでもいいや。
とりあえず一応SDカードにはバックアップ取ったし。

あ、修理じゃないから、ガラケーを持ってかれないから、大丈夫かな?
でも、すぐに移さないと不便なものもあるよね。

■契約内容を検討
ドコモショップだと、携帯電話番号さえあれば、その携帯での利用状況などを見て、最適なプランを教えてくれます。

でも、その他にもオプション的なものについて考えておく必要があるんだよね。
今日、予約したときに聞かれたのが「iモード契約を残されますか?」
思わず聞いちゃいました。
「どんな人が、どんな場合にiモード契約を残すんですか?」
iモードにしかないサービスと契約していたり、iモードサイトを見たいときに残すそうです。
携帯電話を手元に残しておいて、スマートフォンからカードを抜いて、ガラケーに戻して、使う。もちろん、その間はスマートフォンは何も使えませんけどね。

■契約に必要なのは身分証とお金
携帯の契約には身分証が不可欠。
写真入りの運転免許証が一番簡単。さもなければ、日本のパスポートか、住民基本台帳カード。
健康保険証の場合は、それに加えて、クレジットカード公共料金領収証、またはクレジットカード、または学生証、または住民票、または外国人登録原票記載事項証明書のいずれかも必要です。

« GALAXY S II SC-02Cを明日発売を前に予約! | トップページ | ガラケーからスマートフォン乗り換えで月々の支払いが安くなる! »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/52015697

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンを買いに行く時の準備:

« GALAXY S II SC-02Cを明日発売を前に予約! | トップページ | ガラケーからスマートフォン乗り換えで月々の支払いが安くなる! »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル