« エネループ充電式ウエストウォーマーを腰痛予防に買いました | トップページ | 本屋へ行きたくなった… »

時間も費用もお手軽、大人のお勉強講座N-Academyをちょっと体験してきました

20120118dsc06876

20120118dsc06892

■ただいまeラーニングに興味津々

去年の春、リアルのWebスクールに行きました。リアルな教室なんですが、教えてくれるのは人間ではありません。コンピュータ画面で、一方的な説明を聞きながら、自分ももう1台のパソコンで手を動かして覚える…というスタイル。

先生はうろうろしていますが、学生がバラバラの授業をやっていることもあり、先生は全然、授業内容を把握できていなくて、何度か質問してみたものの、かなり返事はトンチンカン。

それでも、それまで本を読んだだけではわからず、つまずいていた部分をクリア、一気に知識と技術が広がりました。

そのスクールに行きながら
「これってeラーニングで済むじゃん」
と思いました。

というわけで、にわかにeラーニングに興味が深まっています。本だけではわからないことがわかり、なおかつ教室に通う時間の無駄もなく、内容の割に安価に勉強できるeラーニングいい!

そんなところに、株式会社情報通信総合研究所主催の「先進技術を活用した本格的なeラーニングの学校『N-Academyの魅力体感セミナー』」の開催案内を見て、思わず、参加の手を上げました。

今回のセミナーでは、N-Academyの講師が実際の授業の一部をリアルに目の前で行ってくれました。
そのひとつが、フレアバーテンディング国際大会で女性で初めて優勝した富田晶子先生の「フレアカクテル講座」でした。

■セミナー参加前に、実際にeラーニングを体験

実はセミナー参加前に、実際にeラーニングを体験できるID、パスワードも送っていただき、事前に4つの講座を受けることができました。

 ・富田晶子 フレアカクテル講座
 ・尾木ママ 愛とロマンの子育て講座
 ・N-Academy×プレジデント社 成功するビジネス発想術
 ・大串 亜由美 実践スピーチ講座

実際に4つの講座を見てみて、講師とeラーニングの相性の差の大きさは感じました。

わたしは仕事で、先生が一人で短い講演をするタイプの動画コンテンツの台本を書いています。これまで百本以上の動画の講演を見て来ましたが、その分野のプロですが、どの方も動画出演の素人なので、できあがりのレベルはさまざま。

カメラの後ろにあるプロンプターの文字を目で追うのがはっきりわかってしまう方、元々はご本人の話をまとめただけの台本なのに、読むのに必死になってしまい、棒読みになってしまう方…。

N-Academyの講座でも、尾木ママはプロンプターなしなのか、完全に自分のトークで、自然に惹きつけられる話ぶりでしたが、先生によってはプロンプター読むのに必死な方も…。
単純に話すばかりの講座では、引きとアップを繰り返すカメラワークもうっとおしかったり…。

N-Academyの講座は1レッスン無料で受けられるようなので、無料講座でチェックしてからの購入がおすすめですね。

■リアルで講座の魅力を再確認

いやあ、今回のセミナーでのリアルな「フレアカクテル講座」はおもしろかったあ!
事前にN-Academyの講座を見たときも、動きがあって、動画コンテンツで学ぶ意味があると感じていましたが…さらにリアル講座で魅力を再確認しました。

フレアカクテルとは、あのトム・クルーズ主演の映画「カクテル」で、トム・クルーズがやっていた、派手なパフォーマンスでのカクテルづくりです。

講座ではお茶のペットボトルが全員に配られ、その場で参加者全員が実際にボトルを投げる練習しました。前から投げて、背面キャッチを求められましたが…いえ、無理、無理。

すぐにできちゃった方もいましたが、わたしは前で投げて、前で受け取るのがせいいっぱいでしたあ!

でも、この講座を受けてみて、N-Academyの「フレアカクテル講座」を受けてみたくなりましたね。ただ家では天上にボトルがぶつかるから、練習できない。夏になって公園で練習できるようになったら受けてみよう!
だって、たった1800円で、あんなにいろいろコツを教えてもらえ、自分の投げ方を動画撮影して送れば、ちゃんと添削してもらえるんだから!

もうひとつ行われたのが、柳谷 晃先生の「ビジネスに役立つ数学講座」。
開設準備中とかで、まだN-Academyでは始まっていません。
ほんのちょいとかじったていどの授業だったのに、 かなり興味をそそられました。そうか、数学ってちゃんと実務に役立つんだあ!

« エネループ充電式ウエストウォーマーを腰痛予防に買いました | トップページ | 本屋へ行きたくなった… »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« エネループ充電式ウエストウォーマーを腰痛予防に買いました | トップページ | 本屋へ行きたくなった… »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

  • 富士通 FMV ESPRIMO DH

カテゴリー

広告

マイチャンネル