« 動画編集をWindowsムービーメーカーからVIDEO STUDIOに乗り換えました | トップページ | CORESERVERでのバージョンアップも同様に。 »

MovableType5.14へのアップグレード 失敗&成功のメモ さくら

■最初の失敗:上書きインストールで失敗

まず今月初め5.13にアップグレードしようとして失敗。
MovableType5.03から5.13に上書きで、バージョンアップしようとしたところ、一見成功したのに、管理画面の一番下を見ると、5.03のまま。

まず5.13をFTPでアップする際に、「新しければ上書き」を選びました。もしかしたら、これがいけない?
アップグレード開始ボタンを押すと、サインイン画面になり、ログインすると、アップグレードが開始され、「アップグレードを完了しました」と表示され、「MovableTypeに戻る」をクリックすると、管理画面が表示されました。

一見問題なくアップグレードされたように見えました。ところが、ここで画面下を見てみると、5.03のままでした。

実はCORESERVER5.04から、さくらは5.03からやったのですが、どちらも同じ状態。

■新規フォルダにインストールでバージョンアップ…で失敗

そこで今回は、FTPで、元のMTを名前変更して保存しておき、新たなMTフォルダを作成して、そこに新バージョン(5/16に5.14がリリースされたので、今日は5.14バージョン)をアップロードするというスタイルで、まずさくらでやりなおしました。

ところが元のMTフォルダを「mtbackup」と名前変更した後に、「mt」フォルダを作成して、フォルダを開くと、なんと全部中身が元に戻っています。
それを名前変更して保存して、新たな「mt」フォルダを作成して、フォルダを開くと、またまた、全部中身が入っています。

うーん…このまま上書きインストールしたら、前回の二の舞?
というわけで強引に中身をすべて削除してから、MT5.14のフォルダの中身をすべてアップロードしました。

そしてmt.にアクセス。
すると、前回の「アップグレード開始」画面ではなく、新規インストール状態で、データベースの設定などが求められました。入力して「接続テスト」をクリックするとエラーメッセージ。
「デーベースに接続できませんでした。設定を見直してもう一度接続してください」
詳細をクリックして見ると
Connection error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) at /home/example/www/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 320 at /home/example/www/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 320 at /home/example/www/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 320

■mt-config.cgi追加で成功

このエラーメッセージであれこれ調べているうちに、原因のひとつとして、データベースの接続のパスワードなどが変わってしまっているケースが上げられていました。

そしてFTPで「mt-config.cgi」を開き、中を見てみると、現在、正しいパスワードなどがわかると書いてありました。

そこでFTPで接続、「mt-config.cgi」を探すと…ない!
上書きではなく、すべて削除してからアップロードしたせいでしょう。
↑CORESERVERで削除せずにやっても同じでしたので、関係ないみたい。

そこで、名前を変更して保存しておいた元のmtフォルダからコピーした「mt-config.cgi」を新しいmtフォルダにアップロードしました。

そして「接続テスト」をクリックすると
「構成ファイルが見つかりました。
構成ファイル(mt-config.cgi)はすでに存在します。MovableTypeにサインインしてください。
ウイザードで新しく構成ファイルを作るときは、現在の構成ファイルを別の場所に移動してこのページを更新してください」

そこでFTPで「mt-config.cgi」を削除してから、このページを更新すると、「デーベースに接続できませんでした。設定を見直してもう一度接続してください」に逆戻り。

というわけで、素直に「MovableTypeにサインインしてください。」のサインインの文字がリンクになっているので、ここをクリック。
すると、前回のように「アップグレード開始」画面が出ました。「アップグレード開始」をクリックすると、アップグレードが開始、「アップグレードが完了しました」表示を見て、「MovableTypeに戻る」をクリックすると、無事に管理画面が表示され、管理画面の一番下を見ると、無事に5.14になっていましたヽ(^o^)丿

…この後、バックアップと復元をやろうとして、「tmp」フォルダを作成し忘れていることに気づきました。

« 動画編集をWindowsムービーメーカーからVIDEO STUDIOに乗り換えました | トップページ | CORESERVERでのバージョンアップも同様に。 »

100000 MovableType」カテゴリの記事

113300 さくら(サーバ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/54831117

この記事へのトラックバック一覧です: MovableType5.14へのアップグレード 失敗&成功のメモ さくら:

« 動画編集をWindowsムービーメーカーからVIDEO STUDIOに乗り換えました | トップページ | CORESERVERでのバージョンアップも同様に。 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル