« MovableType5のバックアップはあっけに取られるほど簡単だった | トップページ | MovableType5.14へのアップグレード 失敗&成功のメモ さくら »

動画編集をWindowsムービーメーカーからVIDEO STUDIOに乗り換えました

Ws000017

動画編集を長らく、無料の「Windowsムービーメーカー」で行ってきましたが、CORELの「VideoStudio」に乗り換えました。

これまでいくつかの動画編集ソフトを検討したのですが、プロ用を出しているメーカーのものは、簡易版でもわたしには難しすぎました。
「Windowsムービーメーカー感覚で使える動画編集ソフト」を探し続けて、見つけたのがこの「VideoStudio」です。

■【Amazon】VideoStudio
■【Yahooショッピング】VideoStudio

Windowsムービーメーカーは素人にもわかりやすく使いやすいソフトですが、いくつかの点が不満でした。

■背景に帯を敷いたタイトル

ひとつはパソコンがWindowsXPからWindows7に変わった際に、「Windowsムービーメーカー」から「WindowsLiveムービー メーカー」に変えるはめになったのですが、その結果、わたしが気に入っていた、背景に帯を敷いたタイトルが使えなくなりました。

上の写真のとおり、「VideoStudio」では背景に帯を敷いたタイトルが使えます。それもベタ色無地の帯ではなく、半透明の帯が使えるので、動画が透けて見えるスタイル。

■音声と映像の切り離し

もうひとつは「Windowsムービーメーカー」も「WindowsLiveムービーメーカー」も同様ですが、音声と画像を切り分けて使えないことでした。

ブロガーの動画撮影は、周囲の協力を得られません。撮影中に前を人が横切ることもあるし、背景に勝手に顔を出すわけにはいかない他人の顔が入ってしまうこともあります。
こういった場合、たとえば説明する案内人の声などの音声は生かしたまま、不都合な映像だけは無難な映像に差し替えたいんですよね。

下の写真の用に、「VideoStudio」なら、「オーディオを分割」機能があります。

映像を小さな画面でインサートするなんてことも簡単だし、「Windowsムービーメーカー感覚」で使えて、なおかつ「Windowsムービーメーカー」での不満点が解消されました。

「VideoStudio」はソフトに動画のマニュアルもついています。音声は英語ですが、画面に日本語で説明が出るので、英語ができなくてもわかります。
またサイトに「コーレル智恵袋」というチュートリアルも用意されているのが便利です。

わたしは3月に買ったので、「VideoStudioPro X4」ですが、いま、新バージョン「VideoStudio X5」が発売中。
身近な動画編集の機会である結婚式用のテンプレートも無料でダウンロードできるんですって!
アップグレード版の購入でもOKとのことで、わたしもアップグレード版を購入しました。早くインストールして、新しいバージョンを試したり、テンプレートをダウンロードしなきゃ…。

Ws000032

■さまざまなファイル形式に対応

Windowsムービーメーカーでは、MPEG4が扱えず、わたしのカメラの中でハイクラスな動画撮影ができる機種はMPEG4での撮影のため、この変換に四苦八苦しました。
意外と変換ソフトというのがないんです。

結局、持っているカメラのメーカー「ソニー」のソフトで変換ができるようになりましたが、うまく変換できない場合があったり、画質が落ちたり…。

それが「VideoStudio」では、標準で入力ビデオ形式AVI、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、3GP、DivX/Xvidに対応しています。

これは楽だわあ。

■CORELの「VideoStudio」 各バージョンのちがい

「VideoStudio」には「VideoStudio Ultimate」と「VideoStudio  Pro」の2製品あります。
「VideoStudio Ultimate」にはPROの機能に加えて、いくつかのプラグインが搭載されているようです。調べたところではかなりマニアックというか、プロっぽく、細かな設定をするための機能のようで、とりあえずわたしには不要そう。

ダウンロード版とパッケージ版があります。

さらに通常版と、わたしのように旧バージョンを持っている人のためのアップグレード版があります。

学生・教職員または教育機関に勤めている人用には「アカデミック版」があります。

また以下の製品を持っている人は、お得な価格の「特別優待版」が購入できます。

コーレル製ビデオ編集・DVDオーサリングソフト
MovieWriterシリーズおよびVideoStudio 12以前のバージョン、PaintShop Proシリーズ、Corel Digital Studio 2010製品版
※ハードウェア・ソフトウェアに付属されているバンドル版も含む

他社製ビデオ編集・DVDオーサリングソフト
Premiereシリーズ、Premiere Elementsシリーズ、Power Directorシリーズ、Power Producerシリーズ、EDIUS Neoシリーズ、TMPEGEncシリーズ、Neroシリーズ、Easy CD&DVD Creator、B's Recorder GOLDシリーズなど

■【Amazon】VideoStudio
■【Yahooショッピング】VideoStudio

« MovableType5のバックアップはあっけに取られるほど簡単だった | トップページ | MovableType5.14へのアップグレード 失敗&成功のメモ さくら »

410000 動画」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お聞きしたいのですが、VIDEO STUDIOは音楽を切ったりフェードアウトしたりなどの編集はできますか?

VIDEO STUDIOではサウンドと映像を別々に扱えるので、音楽を切ったりフェードアウトもできますし、音だけ生かして別の映像を合わせたりすることもできます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/54807023

この記事へのトラックバック一覧です: 動画編集をWindowsムービーメーカーからVIDEO STUDIOに乗り換えました:

« MovableType5のバックアップはあっけに取られるほど簡単だった | トップページ | MovableType5.14へのアップグレード 失敗&成功のメモ さくら »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル