« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

電子書籍をリーダーも持ってないのに初めて買ってみた!

20130731dsc08545

本好きのわたしとしては、電子書籍については懐疑的でした。本のあの手触り、指の感覚で「表紙から、このくらいの厚みの、右のページの十行目付近に、あの台詞があった」などと覚えてきたわたしとしては、電子書籍での読書は寂しい。

それでも本好きのわたしの家には数千冊の本が山積みとなり、毎年ダンボール1箱処分しても本があふれ…そろそろ限界!

そんな折り、イベントで電子書籍ストア BookLive!で買い物に使えるポイント500円分をいただきました。

「ディスプレイで本を読むなんて…電子書籍って、どうなの?」
こんな懐疑的なわたしですから、当然、Koboだの、Kindleだの、電子書籍リーダーなんて持っているわけもありません。

でも電子書籍リーダー女子ののぽりんさんに電子書籍リーダーがなくても、スマホに無料アプリを入れれば電子書籍が読めることを教えてもらっていたので、リーダーを買わなくても読めるはず~。

しかし、あれこれ悩み、調べ、BookLive!への初アクセスから、実際の購入まで、実は2週間ほどかかりました。

購入後のいまは、最初の、いえ、実際にアクセスしてからも続いた懐疑的な気持ちはなくなり、買物に満足しています。

電子書籍ストアBookLive!

続きを読む "電子書籍をリーダーも持ってないのに初めて買ってみた!" »

日本の夏はやっぱり浴衣でしょう!

undefined

昨日、Facebookやgoogle+のプロフィール写真を浴衣バージョンに変えました。
すると、男性の友人たちが「プロフィール写真の中でこれが何気に一番好き」、「僕も」と書いてくれました。
日本人だもの。浴衣や着物、いいですよね。

実はプロフィール写真を変えたのは、友人か浴衣で出掛けたくなったとFacebookで書いていたから。
ところが、その 友人がそぞろ歩きから帰り、「若くない女性の浴衣はいたいだけ?」と書いていました。

そんなことありましぇーん!
日本の夏は浴衣でしょう。大人の女性の浴衣姿は粋!

今日、出張のため通った上野駅では浴衣を着ている人限定のこんなキャンペーンしていました。浴衣を着ているだけで得しちゃいます。
花火大会がなくても、日本人は浴衣着ましょう!

第10回ブロガーミートアップで動画の話をしてきました

20130720dsc08524

ブロガーが集まって、ひとつのテーマで、プレゼンし合い、お互いのノウハウや思いを共有する「ブロガーミートアップ」の第10回目が今日、開催されました。

今回は記念の回とあって、特別バージョン。
会場はGMOインターネットのシナジーカフェで、iPhoneやiPadからの気軽なブログ記事投稿を実現したブログエディタ「するぷろ」を開発したするぷさんを迎えて「するぷろ」の話をうかがう時間があったり、テーマが「マネタイズ」、「アクセスアップ」、「動画」と3つもあったり、さらにいつもとはちがい、見学者枠があったり…。

するぷさんがなぜするぷろを開発したか、何を大事に考えているか…などおもしろいお話がうかがえました。ああ、どうぞ、するぷさん、アンドロイド版も作って!

20130720dsc08511

今回、わたしは穴だろうと踏んだ「動画」で申し込んだのですが…穴じゃなかった…orz
なんと家電女子ののぽりんさん、ジャンクワードの森のYuujiさん、21世紀お取り寄せレビューのこまりさんなど動画のベテランが登壇することを知り、「しまった!」
というわけで、急ぎ、根回しして、最初に話させていただきました。

わたしが話したのは動画の基本的なコツ。
撮影のコツは「動かない」
動画づくりのコツは「編集しない」

のぽりんさんの話は初稼いだ動画や、アクセスの多い動画…など具体的で興味津々の内容でした。
YuujiさんはWindowsの無料動画編集ソフトムービーメーカーを使って、静止画で動画を作る方法。いやあ、無料ソフトですが、すごく便利なんですよねえ。
こまりさんはiPhoneを使った動画づくり。いいなあ、するぷろを使いたい、簡単動画編集したい…でiPhoneが欲しくなりました。

マネタイズやアクセスアップはそれはそれは…濃すぎて書けないくらいのお話が出ました。

聞きたいなあと思った方は、9月開催の第11回ブロガーミートアップへ。自分もプレゼンすることで、聞く一方よりも、話への理解も深まるので、ぜひ!

続きを読む "第10回ブロガーミートアップで動画の話をしてきました" »

デザイナー、クリエイターに最適、DELL XPS27

20130615dsc07654

先日リンクシェアフェア2013のDELLのブースで、Dell Graphic Pro デスクシリーズのひとつ、HD液晶一体型デスクトップ XPS27の特徴を聞いてきました。

■デザイナーが最重視する色表現力が圧巻

その話や、DELLのサイトで商品詳細ページを読み、これほどグラフィックデザイナー、つまり印刷物のデザイナーや動画クリエイターに最適化したWindowsマシンは初めてじゃないかと思いました。

弊社は実は広告制作会社。わたしは元々は印刷物のコピーライターであり、連れ合いは印刷物のデザイナー。

デザイナーはパソコンを選ぶ際にディスプレイにこだわります。色の表現力がどれだけあるか、どれだけ正確に色を再現できるかがポイント。
そしてパソコンを購入すると、まずディスプレイの色調整。

XPS27はQHDを採用、フルHDの2倍近い高解像度です。
Adobe RGB 99% を実現して、高い色表現力を持っています。
「Dell史上最高の27インチ液晶一体型デスクトップ」とうたうだけのことはあります。

DELLはクリエイターのパソコン市場において、本気でMacに勝とうとしているなと感じます。その本気の現れのひとつが、広告クリエイティブ雑誌「ブレーン」と組んでの動画作品コンテスト「Dell Graphic Pro x ブレーン Creative Award」。締め切りは8月19日!
いやあ、DELLはDell Graphic Pro デスクシリーズによって、Macに挑戦しているよ、これは本気だよ!

【DELL】
XPS27
Graphic pro シリーズNB

デル株式会社

続きを読む "デザイナー、クリエイターに最適、DELL XPS27" »

Google+ローカルにお店を追加

20130703ws000025

「Google版食べログ」という説明が一番わかりやすい、Google+ローカル。
本名制SNS「Google+」会員だけが投稿できる仕組みで、Googleマップスで店を検索すると「口コミ」として表示されます。

このGoogle+ローカル、投稿資格の限定があるために、クチコミ数がまだ多くありません。せっせとクチコミしたいと思ってもその店が登録されていないこともしばしば。

それがようやくGoogleMaps上で店の追加登録要請ができるようになりました。要請してから登録まで時間がかかるようですが、とりあえず要請が行えるようになっただけありがたい話。

ただこの登録を行うシステムには多少癖があり、コツがあるので、うまく店の追加登録を申請する手順を説明します。

1)GoogleMapsで住所を入力して検索

20130703ws000012

最初に「住所で検索」ここがポイントです!
検索結果で、地図を拡大して、自分が追加したい店の位置をビル名などまで、地図上でよく確認しておきます。

なお、Google+にログインした状態で開始するか、途中で求められたらログインしましょう。

20130703ws000033

続きを読む "Google+ローカルにお店を追加" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル