« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

#ブロガーサミットを前に…なんでブログを書いているのか考えてみた

「ブロガーサミット」を前に思ったことなどつらつらと…。
そう徳力さん、あのやたらまじめな人がね、ブロガーズサミットの趣旨を記事にしていて、うん、うんって納得していたの。

わたしも実は「ブロガー」と名乗るのはおこがましいと思っていた一人。だけど「ドライバー」に「日曜ドライバー」もいれば「F1ドライバー」もいるみたいに、ブロガーもいろいろでいいじゃんと言われて、肩の力が抜けました。

でもって、なんだかんだ、言いつつ、わたしがブログを長年書いてきたのはなぜなのか?って考えてみた。

たぶん一番書いたブログ、でも最近は連れ合いが書いていることが多いブログ、「グルメお取り寄せ日記」は、わたしのブログの中で一番長く続いている、わたしにしては一番まめに更新しているブログです。

20130304dsc05766

このブログの前には1999年に立ち上げたサイトがあり、そのサイトで「毎日でも更新できるネタは?」と考えたときに「毎日のごはん」と考え、その延長線上にあるのが「グルメお取り寄せ日記

毎日でも更新できるから選んだネタなのに全然更新できてないけど、それでもやめずに続けている…

なぜ、このブログは続いているのか?というと、このブログがあるおかげで、ちょっと贅沢なものを食べるとき「いや、ブログのネタだから」って言い訳ができるんですよねえ。

まあ、このブログに本来載せるべきおいしいものをけっこう書き落としているのですが…最近、フェイスブックだと気軽に料理写真を投稿するようになったので、これからフェイスブックレベルで気軽な記事で書いていこうかと思っています。そうすれば、記事数と更新頻度だけは改善できるから。

フェイスブックのおかげで「毎日、なんでこんなに豪華?」なんて言われちゃって、最近、ますますごはんに凝ってます。
そうブログを書いてなければ、他人に写真で自宅の料理を見せなければ…こんなにおいしい生活できていませんでした。

続きを読む "#ブロガーサミットを前に…なんでブログを書いているのか考えてみた" »

写真消失に何度も泣いたから価値がわかる…簡単保存&バックアップ【トレンドマイクロ】ジュエリーボックス

20130805dsc09730

今朝、我が家のハードディスク付きブルーレイ レコーダーを修理に出しました。帰ってくるときには、ハードディスクの中の大事な録画データはすべて消えているでしょう。
大事なものはブルーレイにバックアップしているはずだったのですが、つい「今度、時間のあるときに…」と思っていたデータも多く、これで消失するデータは少なくありません。

これまでにパソコンのデータもバックアップしていないときに限ってハードディスクがクラッシュして、何度もデータを失いました。
仕事関係はだいたいすぐに先方に送っていたりして、意外にそれほど困ることはないのですが、どこにもバックアップがなくて完全に失われるのは、いつも写真データ。

現在は撮影した写真をパソコンに移すときに、同時に外付けハードディスクにコピーして、さらに連れ合いのパソコンにもコピーしてもらっています。忙しいときには結構負担な作業です。

結局、バックアップはめんどくさいとダメなんですよね。
なるべく簡単に、自動的にできなければダメ。

それを実感しているからわかるのが、デジタル写真保存機【トレンドマイクロ】ジュエリーボックスの価値
デジカメからSDカードを取り出してジュエリーボックスに差し込むだけ。どこに保存するとか、保存フォルダの新規作成とか、フォルダの名前つけとか…ちょっとした、だけど意外に手間のかかる作業を何ひとつしなくても、自動でジュエリーボックスが写真を取り込み、さらに写真を適正サイズに小さくして、日付順に整理しておいてくれます。

何も考えなくていい…だから【トレンドマイクロ】ジュエリーボックスなら
「めんどくさいから後回し」
して後悔することがきっとなくなります。

【トレンドマイクロ】ジュエリーボックス詳細はこちら

トレンドマイクロ ジュエリーボックス- トレンドマイクロ

続きを読む "写真消失に何度も泣いたから価値がわかる…簡単保存&バックアップ【トレンドマイクロ】ジュエリーボックス" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル