« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ブロガーサミット2013…たくさんの違和感と共に

20130824dsc09531

先日開催されたブロガーサミットに参加しました。
そこで語られた話とかは、その都度、Twitterでつぶやいたので、そっちはTwitter任せ。
う、Twitterではわたしの発現の中のブロガーサミットに関する発言だけ拾うってできないかあ…。ではブロガーサミットに関するつぶやきはこちら。わたしの発言も単独より、他の人のつぶやきとセットのほうがわかりやすそうだし。

「ブロガー」という言葉に感じる者はひとそれぞれちがいます。ですからTwitterのつぶやきや休憩時間の友との会話には、今回の人選、今回のテーマ、今回振られた話題への不満、違和感があふれていました。

イベント名「ブロガーサミット」から、そこにつけられたキャッチフレーズ「さあ、自分を発信しよう」、登壇者の人選、そこで振られた話…それぞれの点に違和感を感じる人たちがいました。もちろん、わたしも違和感を感じた点がありました。

続きを読む "ブロガーサミット2013…たくさんの違和感と共に" »

盤博でテーブルゲーム三昧してきました

Boad20130921_165606

お台場で開催されたテーブルゲームの祭典「盤博」に行ってきました。

実はわたしはゲームが大好き。小学生の頃は毎日テーブルゲームしていました。転勤族ばかりの社宅アパートの友達の家で、まだ日本で発売されていなかったモノポリーを、タイ版やニューヨーク版で遊んでました。

大人になってからは遊び相手がいないので仕方なくパソコンゲームにはまり、コンプティークや電撃王という雑誌のライターのバイトをして、ゲーム三昧してました。

その後、ニフティのFGAMEでテーブルゲーム仲間と出会い、目黒の「ボードウォーク」というテーブルゲームの会に参加していたことなどもあります。

コンプティークのライター仲間がファンタジー小説家に転じていくと、その小説のテーブルゲームのゲームデザイン(ゲームのルールやカードなどを考える)などもしていました。

最近、この盤博などにも関わっているゲームデザイナーの方と飲み会で知り合い、この前に渋谷で開かれた盤博などにも参加しました。

今回もゲームしたおすぞーっ!という意気込みで参加、いろいろなゲームを楽しんできましたあ!

続きを読む "盤博でテーブルゲーム三昧してきました" »

第11回ブロガーズミートアップでGoogle著者情報登録について話しました

20130911dsc00912

第11回回のブロガーミートアップのテーマはSNS。
実は開催前にはみんな、SNSでのブログ記事宣伝をテーマに、何時に投稿したらいいとか、どんな紹介を書くとか…そういう話になるのではないかと予測していました。
ところが実際は非常にバラエティのある話題が出ました。
たとえばグルメ写真SNSなどのようにテーマ限定型SNSの利用について語るブロガーあれば、Twitterをネタと情報源として、どう活用しているか語るブロガーあり。
特に個人ブログではなく、自治体のブログのSNS活用についての話は、個人とはちがう葛藤などもあり、興味深く聞かせていただきました。

今回、わたしはGoogle+を活用した著者情報登録についてライトニングトークさせていただきました。
著者情報登録すると、検索結果に著者としてのわたしの写真などが表示されます。たとえばこのブログのブログ名「ブロガーズブログ」で検索していただくと、すぐに確認することができます。
検索結果の中で、顔写真付きの記事紹介はやはり信頼度が上がり、検索結果からのブログへの流入増加が望めます。そのほかに、重複コンテンツ問題の解決など、いろいろ役立つことがあります。
著者情報登録のメリット、デメリットなども話させていただきました。

20130911dsc00916

会場は銀座のコワーキングスペース「beez」。
掘りごたつ風のスペースがあったりして、落ち着けるスペース。
今回は飲みながら食べながら…の回なので、乾杯から始まり、ほろ酔いライトニングトークなどもあって、カジュアルな感じで楽しめました。

20130911dsc00911

ガイスター(テーブルゲーム)ははまる!

ガイスター

Boad20130921_170830


最初に遊んだのは2人ゲームのガイスター。
幽霊型のコマを使い、チェスや将棋のようにコマを動かして、相手のコマを取るなどするゲームです。

これがとてもシンプルなのに、心理戦がおもしろくて…はまる!

コマは青い印のコマが4つ、赤い印のコマが4つの計8つ。どれが赤でどれが青かは自分にしかわかりません。相手のコマの色は見えません。
勝利の条件は3種類。相手の青いコマ4つを取るか、相手に自分の赤いコマ4つを取らせるか、青いコマで相手の陣地の両側にある脱出口から脱出するか。

赤いコマは取らせたいし、青いコマは取られたくない、でも脱出口へと青いコマを進めたい。
進めたコマに相手が迫ってきても逃げないと
「ん?赤いコマだな?」
とばれる…

と思ったら、実は青いコマで脱出成功!となるかも…。

やってみて、守るほうと攻めるほうのバランスをどう取るか? 相手の動きをちゃんと覚えていて相手のコマの色を読みつつ、自分の作戦も練らなければいけなくて、頭脳フル回転!

めっちゃおもしろく、しかも二人でできるので、ゲーム相手が探しやすい、プレイ機会が多いのも魅力。

日本語のルール付きで売っています。
【楽天市場】ガイスター一覧
【ヤフーショッピング】ガイスター一覧
【アマゾン】ガイスター一覧

基本料無料の電話SMARTalk

20130910dsc00873_2

AMNからのSMARTalkのイベント案内が来たときに、わたしは初めてSMARTalkを知りました。

SMARTalkはスマホのアプリから利用できるIP電話。

ちなみにIP電話とは、音声をパケットにして、ネット回線を通じて、送ったり受けたりする電話。
IP電話が登場した初期の頃、興味を持って調べたのですが、当時は音声がブツブツ切れるなど質は悪いし、電話をかけてこられる相手が制限あったり、とても実用に耐えないと思い、それきりIP電話のことは忘れていました。

今回、SMARTalkに興味を持ったのは、基本料金無料で、スマホに2つめの電話番号を持てるということ。それなら受信専用に使えばタダ!

SMARTalkの特徴は
●基本料が0円!
基本料0円で050の電話番号が利用できます。しかも初期費用や留守番電話などのオプションも0円ということで、かなり使える電話です。

●通話料が安い
LINEなど無料通話ができるサービスがありますが、一般の電話からかけられません。
SMARTalkは「8.4円/30秒」。いま携帯電話会社による、スマートフォン向け料金プランに比べると通話料が安いそうです。
海外へかけたり、ネットが使える環境で海外から電話かけてくる場合もお得だとか。

●アプリを起動してなくても電話を受けられる!
アプリを常に起動しておくと、バッテリーを食って仕方ありません。SMARTalkはアプリを起動していなくても、電話がかかってきて受けることができます。

わたしは携帯電話の料金は常に最低金額のサービス範囲内で済んでいて、自宅の電話も通話料はほとんど使っていません。なので、ここにはほとんど関心がなく、詳しくありません。

ま、ともかく無料ではじめられるし、申し込み時に無料通話100円分プレゼントがあるので、かけるほうも試してみることができます。
無料で試せるってのは大きいですよねえ。

続きを読む "基本料無料の電話SMARTalk" »

Rainierカスタマイズ:カテゴリ別ブログ記事リスト

MovableType5のマルチデバイス対応テーマRainierを、ちょっとずつカスタマイズしています。

今日カスタマイズするテンプレートは「カテゴリ別ブログ記事リスト」。

ページのタイトルや、記事一覧につけられた見出しを変更したいと思います。

(カテゴリアーカイブ名)アーカイブ

(カテゴリアーカイブ名)記事一覧

Ws000001

                        ↓

Ws000014


続きを読む "Rainierカスタマイズ:カテゴリ別ブログ記事リスト" »

iPhone 5s/5c発売前夜のアップルストア銀座の行列

20130919_225303iphone

2013年9月19日、iPhone 5s/5c発売前夜、友人と銀座で食事した帰り道、友人が
「明日のiPhone 5s/5c発売のためのアップルストア銀座前の行列を見に行こうよ!」

最初は4丁目の角から覗いておしまいのつもりでしたが、そこからでは見えず、アップルストアの前に来ても
「あれ?行列は?」
…店の端まで来ると、ありました、ありました、行列が!

20130919_223846iphone

先頭の方に友人がインタビューすると
「10日前から並んでいました」
わたしにとって最大の気になっていたことは、この間に来た台風の日のこと。あの日はいったい、どうしたの?
「店内に入れてもらいました」
なるほどお!

iPhone5c スマホ カバーが既に充実!
iPhone5s スマホ カバーはこちら!

続きを読む "iPhone 5s/5c発売前夜のアップルストア銀座の行列" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル