« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

出張用ノートパソコンにはWindows8がおすすめ

20140122dsc07234

パソコン購入ー検討し始めたとき、OSはWindows8にするか、まだ手に入るWindows7にするか、迷いました。
でもLavie zは、軽さ重視で出張用に選んだので、出張時に求められる「立ち上がりの速さ」を持ったWindows8にすべきと、すぐに結論が出ました。

■Windows8の悪評の理由と長所
■出張時に助かるWindows8の起動速度

【NEC DIRECT】LaVie G タイプZ

■Windows8の悪評の理由と長所

わたしはものの購入を検討するとき、悪い評価をよくチェックします。
悪評の内容を見ると、わかることが沢山あります。

Windows8の悪評を見ていくと、結局は「ユーザーインタフェースが変わりすぎ!」ということに尽きます。
つまり、慣れればいいということ。

では一方、評判のいいところはどこか?
それは立ち上がりの速さ。パソコン自体の立ち上がりも、ソフトの立ち上がりも速い。

それはWindows8の発売時、最初に聞いた点でしたが、時間が経っても、やはりそのインパクトに変わりはないようです。

▼一昨年12月のWindows8の記事:立ち上がり動画もあり▼
「Windows8の操作感はタッチパネルだけの良さではない!」

仕様など詳しくは【NEC DIRECT】LaVie G タイプZ

NEC Direct(NECダイレクト)

 

続きを読む "出張用ノートパソコンにはWindows8がおすすめ" »

35万円に2年で1万5千円の利息!?年金機構が太っ腹!

利息計算よくわかってないのでいいかげんです。
355,280円が2年間で14,800円を生んだら、年利にすると2%くらい…と思ったんですけど、合ってますかね?

これは日本年金機構の太っ腹なお話です。友達のブログ記事でこのことを知ったんだけど、疑問がいろいろあったので、日本年金機構に電話していろいろ聞いて、まとめてみました。

平成26年度(2014年)から国民年金保険料を毎月、月払いすると、月額15,250円、1年で合計183,000円。
平成27年度(2015年)は月額15,590円(これがサイトだけではわからず電話確認した点)、1年で合計187,080円が予定されています。
2年間であわせて370,080円

今年度から始まる二年前納で今年の4月に二年分先払いすると、355,280円で済みます。その差額が14,800円

いまどき35万円に、2年で1万5千円近くも利息つけてくれるところ、ないでしょ?

20140219dsc00815

続きを読む "35万円に2年で1万5千円の利息!?年金機構が太っ腹!" »

出張用パソコンにおすすめのNEC LaVie Zを買いました!

20140122dsc07190
昨年、パソコンのイベントで見て以来、ぞっこんにほれこんだNECのノートパソコンLa Vie Zを購入しました。いわゆるウルトラブックです。
「出張族がノートパソコンに求める3つの条件をクリアした新LaVieZ」記事でわたしが熱く、出張族におすすめしたノートパソコンです。

■これまでの6割足らずの軽さに!
■売れているパソコンの安心感
■壊れたデスクトップPCよりも優先させてLaVie Z購入
■軽いということのありがたさ

これまでの6割足らずの軽さに!

わたしがこれまで使っていたノートパソコンは東芝のR731/E。おととしの秋に買ったばかりで、調子もよく、ただ使う分には全く問題なく、気に入っていました。ただ腰痛が悪化するにつれて、パソコンを持ち歩く際の荷物の重さがこたえるようになってきました。

R731/Eの重さは1.37 kg。決して重いパソコンではありません。しかし、新LavieZなら795gで575gも軽くなります! 現在のパソコンのなんと58%の軽さ!

「たかが600g足らず…」
と思うかもしれません。
でも、わたしは仕事先でパソコンが入ったバッグを持ったまま、廊下などで数十分立ちっぱなしのことがあります。施設見学で階段を上ったり下りたり、2時間くらい、歩き回ることもあります。その際の600gは「たかが…」ではありません。
この重さの差は大きいのです。
出張者にわたしが絶対におすすめするのはこの圧倒的な軽さです。軽さは正義です!

1月22日に届き、その週の新幹線での出張、先週の飛行機での出張に持って行きましたが、その軽さのありがたかったこと!
これほど買ってすぐにありがたさを感じたパソコンは初めてかもしれません。

仕様など詳しくは【NEC DIRECT】LaVie G タイプZ

20140122dsc07175

続きを読む "出張用パソコンにおすすめのNEC LaVie Zを買いました!" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル