« Lenovo「YOGA TABLET 8」はプレゼンツールとして最強 | トップページ | 35万円に2年で1万5千円の利息!?年金機構が太っ腹! »

出張用パソコンにおすすめのNEC LaVie Zを買いました!

20140122dsc07190
昨年、パソコンのイベントで見て以来、ぞっこんにほれこんだNECのノートパソコンLa Vie Zを購入しました。いわゆるウルトラブックです。
「出張族がノートパソコンに求める3つの条件をクリアした新LaVieZ」記事でわたしが熱く、出張族におすすめしたノートパソコンです。

■これまでの6割足らずの軽さに!
■売れているパソコンの安心感
■壊れたデスクトップPCよりも優先させてLaVie Z購入
■軽いということのありがたさ

これまでの6割足らずの軽さに!

わたしがこれまで使っていたノートパソコンは東芝のR731/E。おととしの秋に買ったばかりで、調子もよく、ただ使う分には全く問題なく、気に入っていました。ただ腰痛が悪化するにつれて、パソコンを持ち歩く際の荷物の重さがこたえるようになってきました。

R731/Eの重さは1.37 kg。決して重いパソコンではありません。しかし、新LavieZなら795gで575gも軽くなります! 現在のパソコンのなんと58%の軽さ!

「たかが600g足らず…」
と思うかもしれません。
でも、わたしは仕事先でパソコンが入ったバッグを持ったまま、廊下などで数十分立ちっぱなしのことがあります。施設見学で階段を上ったり下りたり、2時間くらい、歩き回ることもあります。その際の600gは「たかが…」ではありません。
この重さの差は大きいのです。
出張者にわたしが絶対におすすめするのはこの圧倒的な軽さです。軽さは正義です!

1月22日に届き、その週の新幹線での出張、先週の飛行機での出張に持って行きましたが、その軽さのありがたかったこと!
これほど買ってすぐにありがたさを感じたパソコンは初めてかもしれません。

仕様など詳しくは【NEC DIRECT】LaVie G タイプZ

20140122dsc07175

売れているパソコンの安心感

届いたLavie Zの箱に「GfK」のマークと「デスクトップPC部門(9年連続)/ノートPC部門(2年連続)」「シェアNo.1受賞」の文字、さらに「BCN Aword2013ノートPC部門(2年連続)最優秀賞受賞」の文字がありました。

調べてみると、「GfK」とはドイツに本拠を置く市場調査会社で、日本全国の有力家電量販店から毎日収集して いるPOSデータから集計した家電販売状況などを発表しているんですね。この会社が実際の販売状況に基づいて、NECのパソコンをNo.1認定。

「BCN AWARD」は、全国の量販店のPOSデータを日次で収集・集計した「BCNランキング」に基づき、パソコン関連・デジタル家電関連製品の年間販売台数第1位のベンダーを表彰する賞。同様のデータを元にしているので、あたりまえといえば、あたりまえですが、こちらもNECがNo.1。

これまで何十台もパソコンを買ってきて、いろいろババもつかみましたが、なんだかんだ言って、結局は売れているパソコンを買うのが一番情報も多く、安定していて安心です。

わたしが1983年に初めて買ったパソコンもNECで、これまで買ったパソコンをメーカー別に考えると、NECが一番多く買っています。

壊れたデスクトップPCよりも優先させてLaVie Z購入

あのとき、すぐにでもほしいと思いましたが、暮れからデスクトップパソコンのほうが不調に。ええ、上の写真のLaVie Zの後ろにちらっと見えているVaioです。はい、ソニーが手放すPCブランドVaio。このディスプレイ一体型のデスクトップが電源を入れても、ディス プレイを認識しなかったり、使用中にいきなりすべてのUSBを認識しなくなってキーボード入力を受け付けなくなったり…はなはだしく不調。5回に1回くら いしか、まともに立ち上がらない状態。どう考えてもデスクトップの買い替えを急ぐべきだろう…
と思って、LaVie Zの購入をいったんはあきらめました。
でもSNSでパソコンに詳しい連中に相談するうちに、いま使っているノートパソコンにディスプレイをつないでデスクトップ代わりに使い、LaVie Zを購入するのがベストという結論に至りました。

軽いということのありがたさ

わたしは出張が多く、ノートパソコンを持ち歩きます。ノマドはほとんどパソコンだけ持ち歩いているからいいでしょうが、出張の際にはパソコン以外に も荷物がたくさんあります。わたしは仕事先で、「○周年誌」、ええ、あの卒業アルバムのように表紙も分厚く立派な写真集のような重い本を資料としてお借り することがしばしば。
荷物の重さは半端ありません。
一方でライターの職業病で、ぎっくり腰を何回となく繰り返している、腰痛持ち。
重い荷物はまじ危険です。

先週の出張では年報3冊をお預かりして、609gほど荷物が重くなりましたが、それでも古いほうのノートパソコンを持って行ったのと大して変わりありませんでした。

仕様など詳しくは【NEC DIRECT】LaVie G タイプZ

NEC Direct(NECダイレクト)

« Lenovo「YOGA TABLET 8」はプレゼンツールとして最強 | トップページ | 35万円に2年で1万5千円の利息!?年金機構が太っ腹! »

510000 モバイル」カテゴリの記事

511000 ネットブック(モバイルノート)」カテゴリの記事

NEC LaVie Z・NEC LaVie HZ」カテゴリの記事

windows8」カテゴリの記事

ウルトラブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

出張用パソコン・タブレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/59127311

この記事へのトラックバック一覧です: 出張用パソコンにおすすめのNEC LaVie Zを買いました!:

« Lenovo「YOGA TABLET 8」はプレゼンツールとして最強 | トップページ | 35万円に2年で1万5千円の利息!?年金機構が太っ腹! »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル