« 出張用パソコンに代わるかも…タブレットが選択肢として急上昇 | トップページ | レム睡眠(浅い眠り)のタイミングで起こしてくれる腕時計が活動量も測定!? »

タブレットが必要な人の出張用パソコンに世界最軽量ハイブリッドPC

20141107dsc04723

ハイブリッドPCとは、ノートパソコンにもタブレットにもなるマシンのことです。ノートパソコンのフタ側、液晶画面を外して、タブレットとして独立して使える分離可能なセパレートタイプと、分離不可のタイプがあります。
タブレットも、ノートパソコンも必要な人に向いています。

わたし自身はタブレットには軽さ以外の魅力は感じません。周囲の使い方を見ていると、タブレットはがっつり入力にはむかず、検索とプレゼンのアイテムだと思います。
しかし検索とプレゼンをする人はフル活用しているアイテムです。ノートパソコンの代用ではなく、タブレットでなければ…という人たちがいます。

タブレット利用者が増えるにつれて、「タブレットは便利だけど、タブレットだけでは…」も見えてきました。わたしの取引先の企業でも、iPadを持たせていた社員たちが結局ノートパソコンとiPadの2台持ちで荷物が増えて…遂に最近1台で済ませるためハイブリッドPCに変えました。

しかし各社のスペックを見ていくと、軽いタブレットと最軽量のノートパソコンの2台持ちなら1kgちょっとで済むのに、ハイブリッドPCだとタブレットが大きくなることもあり、タブレット部分だけで1kg近いものまであり、合わせると15kgを超えるものがざら。

そんな中で両方合わせた状態で1kgを切るハイブリッドPCが登場しました。価格も税抜きなら5万円を切るお手頃価格です。

世界最軽量ハイブリッドPC
 ▼ ▼ ▼
■【日本HP】HP Pavilion x2 icon

HP Directplus オンラインストア

20141107dsc04717

タブレットを必要とする人

1)出先でしっかり調べ物をする必要がある人
友人のリサーチャーは、調べに行った出張先でさらに調べ物をするため、タブレットは必須だと言います。スマホでは画面が小さい。ノートパソコンでは道端で立ったまま使うのは無理。

旅するブロガーの友人も先日1か月ほどの旅に出る前に、ハイブリッドPCを購入、シーンに応じて、宿に置く荷物のほうにハイブリッドPCの一部を残して、タブレットだけ持って出たり、がっつり記事を書く際には合体させたノートパソコンとして利用していました。

2)営業などプレゼンする人
わたしの取引先の企業は数年前、営業担当社員たちにタブレットを持たせました。紙の担いでいくよりも、タブレットでプレゼンするほうが効果的であり、最新の情報を出すこともできるからです。しかし先に書いたように結局ノートパソコンも手放せず、2台持ちになり、最近ハイブリッドPCに変えました。

20141107dsc04709

分離型ハイブリッドPCの魅力

見ていると、やはりパソコンではなく、タブレットが必要なシーンと、タブレットではなく、パソコンが必要なシーンがあります。

となれば、2台持ちよりも、ハイブリッドPC。そして分離できるタイプなら、出張先で、タブレットだけを持ち歩くという使い方もできます。

しかし、このタイプを調べていくと、意外に重いものが多く、驚かされました。やはり2台分の重さ、ときにはそれ以上になっています。

20141107dsc04711

世界最軽量ハイブリッドPC

わたしが行ったパソコンのフェア開催の、まさにその日、2014年11月7日、HPが「世界最軽量ハイブリッドPC」として売り出したのが「HP Pavilion x2 10-j000」です。

同じハイブリッドPCでもタブレット部分だけで1kg近いというものもある中、この「HP Pavilion x2 10-j000」は両方合わせた状態で、約930g。やはりわたしが愛用しているノートパソコンNEC Lavie Zの795gに比べると135g重いので、タブレット機能が必要、かつ簡易キーボードではなく、しっかりと入力できるキーボードのついたノートパソコンも必要と、現在二台持ちしている人には朗報の軽さです。

「HP Pavilion x2」を見て、タブレットになるフタの部分と、キーボード側との接続部分、液晶画面の立て方がひとつのポイントだと思いました。持ち運び時はタブレットのカバーになるソフトカバーが、ノートパソコンスタイルで使うときには液晶画面を立てるスタンドとなります。

世界最軽量ハイブリッドPC
 ▼ ▼ ▼
■【日本HP】HP Pavilion x2 icon20141107dsc04707

年賀状印刷用にプリンタも一緒に

いまなら年賀状印刷に最適な、コピー+スキャン+FAX+ADF (自動原稿送り装置)、さらに自動両面も搭載されたオールインワンプリンターが年内だけ<12月31日(水)まで>1,000円オフ!さらに配送料無料で、¥8,800 (税抜)

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

« 出張用パソコンに代わるかも…タブレットが選択肢として急上昇 | トップページ | レム睡眠(浅い眠り)のタイミングで起こしてくれる腕時計が活動量も測定!? »

510000 モバイル」カテゴリの記事

windows8」カテゴリの記事

タブレット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

出張用パソコン・タブレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/60756450

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットが必要な人の出張用パソコンに世界最軽量ハイブリッドPC:

« 出張用パソコンに代わるかも…タブレットが選択肢として急上昇 | トップページ | レム睡眠(浅い眠り)のタイミングで起こしてくれる腕時計が活動量も測定!? »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル