« 2017年2月 | トップページ

MTタグの「ルールがいいかげん」と知って、やっと理解!

20170325movabletypepro_r

今日「【MT東京−33】はじめようMovable Type.テンプレート編(再演)」に参加してきました。

わたし、実は十年くらいMT使っていて、山のように解説書を買ってきて、テンプレートをいじってきたのに、いつになってもわからない。

そこでちゃんと基礎を学ぼうと今日参加したのですが……参加してよかったあ。

自分でいろいろテンプレートをいじっているので、今日、できあがった結果だけで言えば、そのくらいのことは自分でもできます。

でも基本を学んだことで随分理解が進みました。

続きを読む "MTタグの「ルールがいいかげん」と知って、やっと理解!" »

カナダが「笑顔でつながるカナダ」をテーマにする理由とは?

20170308dsc05184_r

今年、カナダは建国150周年。
それを記念した観光のテーマは「笑顔でつながるカナダ」。

なぜ、笑顔?

それはカナダという国のお国柄と密接に結びついていました。

20170308dsc05176_r

続きを読む "カナダが「笑顔でつながるカナダ」をテーマにする理由とは?" »

8m超えの絵が圧巻。国立新美術館でのミュシャ展

20170313dsc09925_r

国立新美術館で開催中のミュシャ展に行ってきました。

ミュシャといえば、アール・ヌーヴォーを代表するアーティストとして知られていますが、今回のミュシャ展の中心は、彼が祖国チェコスロバキアに帰ってから手掛けた、少し作風の異なる絵画を中心とした展覧会です。

チケットの買い方、販売されているグッズ、混雑状況なども調べてきました。

続きを読む "8m超えの絵が圧巻。国立新美術館でのミュシャ展" »

『池田理代子-「ベルばら」 とともに-』へはロングドレスで!

20170308dsc05119_r

3月20日まで日本橋高島屋8階ホールで『デビュー50周年記念展 池田理代子-「ベルばら」 とともに-』が開催されています。

なんとこの展覧会にフルレングスドレス(足首が隠れる丈のドレス。着物は除く)を着ていくと、展覧会限定グッズのクリアファイルがもらえるそうですよ。

上の写真は会場の中の、ベルばらの衣装が飾られているのを見ている、ドレス姿の観客(実はモデルさんですが……)です。

日本橋高島屋 8階ホール ■2017年3月20日(月・祝)まで

大阪髙島屋 7階グランドホール ■2017年3月29日(水)→4月10日(月

京都髙島屋 7階グランドホール ■2017年4月12日(水)→23日(日)

横浜髙島屋ギャラリー<8階> ■2017年4月26日(水)→5月8日(月)

なお、池田理代子先生に図録にサインをしてもらえるサイン会もあるんですって。
日本橋は3月11日でしたが、池田理代子先生のサイトの情報によれば
<大阪高島屋>トークショー&サイン会 ■2017年3月29日(水) 13時~
<京都高島屋>サイン会 ■4月12日(水) 午前11時

20170308dsc05011_r

★会場は一部を除き、撮影禁止です。
わたしは初日に開催されたメディア内覧会にて、許可を得て、特別に撮影させていただきました。

続きを読む "『池田理代子-「ベルばら」 とともに-』へはロングドレスで!" »

こんな素敵にLED照明演出!?配線工事不要に驚き

20170307dsc04983_r

部屋のあかりの演出をしたいと思ったこと、ありませんか?

どんなおしゃれな家具を並べても、いくら素敵な料理を作っても、あかりが平板だと、ちっともおしゃれに見えません。

逆に細かい文字を読みたいときに、手元が暗くては困ります。

なによりもあかり次第で睡眠の質も変わるんですよね。

「そんなこと言っても、新築のときや、大掛かりな工事しなきゃ、照明なんて変えられないでしょ? LEDにさえできないのに……」

という方も多いでしょう。

実際、我が家はダイニングと仕事部屋の2つのシーリングライトをLEDに交換した際、電気屋さんに頼んで工事してもらいました。
色合いも数パターン変えられるシーリングにしたこともあり、お金もかかりましたが、時間も数時間かかりました。

ところが先日パナソニックのイベントで、LED照明 「LINK STYLE LED」を見てびっくり。工事要らず、既存の配線使ってLED化。
しかも複数のあかりをまとめて、スマホの専用アプリ「あかリモ」でコントロールできます。

20170307dsc04915_r

続きを読む "こんな素敵にLED照明演出!?配線工事不要に驚き" »

« 2017年2月 | トップページ

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル