« 1万円でお釣り。自宅のお風呂が本格的な泡のジャグジー | トップページ | 『池田理代子-「ベルばら」 とともに-』へはロングドレスで! »

こんな素敵にLED照明演出!?配線工事不要に驚き

20170307dsc04983_r

部屋のあかりの演出をしたいと思ったこと、ありませんか?

どんなおしゃれな家具を並べても、いくら素敵な料理を作っても、あかりが平板だと、ちっともおしゃれに見えません。

逆に細かい文字を読みたいときに、手元が暗くては困ります。

なによりもあかり次第で睡眠の質も変わるんですよね。

「そんなこと言っても、新築のときや、大掛かりな工事しなきゃ、照明なんて変えられないでしょ? LEDにさえできないのに……」

という方も多いでしょう。

実際、我が家はダイニングと仕事部屋の2つのシーリングライトをLEDに交換した際、電気屋さんに頼んで工事してもらいました。
色合いも数パターン変えられるシーリングにしたこともあり、お金もかかりましたが、時間も数時間かかりました。

ところが先日パナソニックのイベントで、LED照明 「LINK STYLE LED」を見てびっくり。工事要らず、既存の配線使ってLED化。
しかも複数のあかりをまとめて、スマホの専用アプリ「あかリモ」でコントロールできます。

20170307dsc04915_r

20170312dsc05850_r

照明器具はおもしろい

わたしが参加したイベントはパナソニックの住まい・暮らし方情報「すむすむ」について情報発信する「すむすむアンバサダー」として招待いただいた、新商品「LINK STYLE LED+スマホアプリ」による空間演出体験会です。
開場は東京ビッグサイトで行われた第13回国際照明総合展「ライティング・フェア 2017」でした。

このイベントにわたしが応募したのは、いくつか理由があります。

1)リフォーム計画中

マンションを購入して20年。ずっとローン返済に追われて、あちこち傷んできたのに目をつぶってきましたが、ローン完済、一気に気になるところを修理したり、リフォーム計画しています。

2)住宅設備、なかでも照明好き

高校、大学時代、水道の蛇口=水栓とか、ドアノブとかが置かれた六本木のショールームや、秋葉原の照明器具専門店に足しげく通っていました。

中学・高校時代に所属していた演劇部では照明担当だったので、ことに照明が好き。

母も、建築写真家の弟(わたしのおじ)の影響もあって、北欧の人気照明ブランド「ルイスポールセン」や「レ・クリント」の照明器具を使うなど、我が家の照明はかなりこっていました。

わたしも20年前、入居前にリビングの壁に上の写真のような照明をつけました。

3)睡眠リズム障害

物ごころつく前から睡眠リズム障害で、寝つくまで3時間から5時間かかっていました。三十歳代なかばで治療を受けて治って、本当に体が楽になりました。

治療の際に知ったことが、睡眠と光の深い関係。
昼間の日光に含まれるブルーライトは目覚めの光。ブルーライトを朝浴びて、夜は浴びないようにすると朝起きやすく、夜寝つきやすくなります。

照明器具は部屋の演出と健康にとって、とても重要ですし、照明器具で我が家のくつろぎ空間や体調も変えることができます。

20170307img_1826

光の演出のポイントは、複数の照明器具

照明を考えるときに、どうしても1つの照明器具、たとえばダイニングの上の灯りだけに目を向けがちです。

でも頭の上のライト、壁のライト、足元のライトなど複数の光が合わさることで、その時々のシーンに最適な光の演出ができます。

またLEDの場合、明るさだけでなく、光の色も調節できます。

パナソニックの「LINK STYLE LED」は、シーンごとに複数のライトを設定して、簡単にまとめて操作できます。

20170307img_1821

たとえば天井のシーリングライトとテレビの裏に置いたラインライト、LED電球のスポットライトがある場合。
「勉強」シーンでは、天井のシーリングライトと手元を照らすスポットライトは文字が見やすいブルー系の色で明るく照らし、ラインライトは消す設定。
「シアター」シーンでは、目が疲れにくいように、テレビの後ろのラインライトをテレビ画面と同じ明るさにして、ムードが出るようにシーリングライトとスポットライトは消す設定。

あらかじめ初期設定で一般的な設定がされていますし、それを自分好みに変更もできます。そしてふだんは「勉強」や「シアター」などのシーン設定を選ぶだけで、その時々のシーンにぴったりの設定にすることができます。

さらにタイマー設定もできるので、たとえば朝は目覚まし時計のうるさい音の代わりにあかりをゆっくりとつけることで光で目覚めることもできます。
夜ふかししがちな人は、夕刻から次第にブルーライトをカットした光に変えると共に、就寝時刻になったら思い切って暗くして、光の変化で寝る時刻を知らせるようにすることもできます。

パナソニックによるデモンストレーション動画
▼ ▼ ▼

« 1万円でお釣り。自宅のお風呂が本格的な泡のジャグジー | トップページ | 『池田理代子-「ベルばら」 とともに-』へはロングドレスで! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/65005636

この記事へのトラックバック一覧です: こんな素敵にLED照明演出!?配線工事不要に驚き:

« 1万円でお釣り。自宅のお風呂が本格的な泡のジャグジー | トップページ | 『池田理代子-「ベルばら」 とともに-』へはロングドレスで! »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル