« カナダが「笑顔でつながるカナダ」をテーマにする理由とは? | トップページ | 京急品川駅ホームでフォミュラーカ―体験!? »

MTタグの「ルールがいいかげん」と知って、やっと理解!

20170325movabletypepro_r

今日「【MT東京−33】はじめようMovable Type.テンプレート編(再演)」に参加してきました。

わたし、実は十年くらいMT使っていて、山のように解説書を買ってきて、テンプレートをいじってきたのに、いつになってもわからない。

そこでちゃんと基礎を学ぼうと今日参加したのですが……参加してよかったあ。

自分でいろいろテンプレートをいじっているので、今日、できあがった結果だけで言えば、そのくらいのことは自分でもできます。

でも基本を学んだことで随分理解が進みました。

MTタグの書き方はいいかげん!?

本をたくさん買っていても、結局、必要そうなところだけを拾い読みしていたため、実は基本を知りませんでした。

そのひとつがMTタグの記述方法。
付属のテンプレートや購入したテンプレートの中身を見て勉強してきたのですが、いろいろなテンプレートを見ていると、同じタグでも書き方がまちまち。

そのため、テンプレートをカスタマイズしてうまくいかなくなると、「MTが大文字じゃないからいけないのかな?」とか悩んでました。
でも大文字と小文字の区別もなく、記述方法がすーーーーーっごい、あるのね。下のどれでもいいんだって。

<MTWebsiteName>

<MTWEBSITENAME>

<$MTWebsiteName$>

<$mt:WebsiteName$>

<mt:WebsiteName/>

なんてアバウトなんだ!

MTタグでまとめちゃいかん

いままでずっと「MTタグ」とひとまとめに認識していました。
でもまず「MTタグ」は「テンプレートタグ」というらしい。

さらに「テンプレートタグ」にも種類があり、主だったものとして、ファンクションタグとブロックタグがあるらしい。

これ、わたしは分けて意識していませんでしたが、ファンクションタグとブロックタグ(閉めタグも必要なタグ)では、記述ルールがちがうんですね。

さっき紹介した「MTWebsiteName」はファンクションタグだから「$」をつけてもいいんだけど、「<mt:Entries>~</mt:Entries>」のようなブロックタグの場合は「$」をつけるとエラーになりました。

実は会場では見本があり、見本からのコピペ推奨だったのですが、わたしは手打ちして、「$」をつけて失敗して学びました。

これからはちょっとテンプレートに対する「わけわからない怖さ」が薄れそうです。

講師の藤本壱さん、ありがとうございましたあ!

« カナダが「笑顔でつながるカナダ」をテーマにする理由とは? | トップページ | 京急品川駅ホームでフォミュラーカ―体験!? »

100000 MovableType」カテゴリの記事

110000 カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/65065878

この記事へのトラックバック一覧です: MTタグの「ルールがいいかげん」と知って、やっと理解!:

« カナダが「笑顔でつながるカナダ」をテーマにする理由とは? | トップページ | 京急品川駅ホームでフォミュラーカ―体験!? »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル