« 遺伝子検査とは | トップページ

DHCの遺伝子検査キットを試してみました。

Dnaphoto

人の遺伝的な体質や病気になりやすさなどを調べられる遺伝子検査が、最近、お手軽な遺伝子キットとして売られ、通販で購入することもできるようになりました。

でも遺伝子検査は究極の個人情報。あるていど信頼がおける企業の遺伝子検査キットでないと、情報漏えいなどが心配。

遺伝子検査に関して詳しくはこちらの記事にまとめました。
遺伝子検査とは

遺伝子検査キットを調べると、出てくるのはその分野ではエキスパートなんでしょうが、知らない企業の名前がずらり。その中で、なじみがある名前がDHCでした。

そんなときにDHCのモニタープレゼントに遺伝子検査キットがあるのを発見! モニター応募したところ、遺伝子検査キットをいただくことができました。

実際にDHCの遺伝子検査キットは4種類。

「ダイエット対策キット」は3種類の肥満関連遺伝子を調べて、体質に合ったダイエット方法をアドバイスしてくれます。

「毛髪対策キット」は脱毛関連遺伝子を調べて、適したケアをアドバイスしてくれます。

「美肌対策キット」は肌質に関する遺伝子を調べて、適したケアをアドバイスしてくれます。

そして、わたしが受けた「元気生活応援キット」は体質や病気のリスク55項目がわかるもの。
血液中のビタミンAやビタミンB12、ビタミンDの濃度、糖尿病などの生活習慣病リスクなど、気になる項目がいっぱいあります。

いずれも唾液を送るだけの簡単さ。
検査後にわからないことや悩むことがあったら、「DHC遺伝子検査相談室」に電話で相談できる特典付きです。

届いた遺伝子検査キットを開封するところから、ご紹介します。

20171112dsc02103_r

20171112dsc02104_r

ツールはシンプル、書類も簡単

「DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」に入っているのは、説明書、遺伝子検査申込同意書、採取容器、容器に貼るためのID番号シール、返信用封筒です。

遺伝子検査申込同意書には、検査についての説明や注意書きが書かれています。
書き込むのは、氏名や住所、電話番号、性別、生年月日、DHCの会員番号……とシンプル。
印を押すのは1か所だけ。

3枚重ねになっていて、送るのは一番上の1位枚だけ。後は控えとと、同意書付属の説明の紙です。
説明には科学的根拠や遺伝情報の保管・管理、情報の取り扱い、免責事項などが書かれています。

20171112img_1400_r

唾液採取の1時間前に準備!採取は簡単。

唾液に余分なものが混じっていると、正確な情報が得られないため、食事や歯磨きは1時間前までに済ませておきます。そのあとは飲食はもちろん、喫煙もガムをかむのも禁止。

容器が大きいのは唾液を入れやすくするための大きな漏斗口がついているから。
唾液を入れる量は大した量ではありません。

唾液を入れたらフタをカチッと閉めると、フィルムが破れてフタの裏に入れられている青い保存液が唾液と混ざります。

上の漏斗口をねじって外して、キャップをしっかり閉めたら、チューブを振って、唾液と保存液をよく混ぜます。

容器が入っていたビニール袋に入れて、口を閉じたら、ID番号シールを貼って、返送用封筒に入れて、郵便ポストに入れるだけ。

さあ、結果は4週間から6週間後。

どんな結果が届くかな?

このほかにDHCにはダイエットなど目的を絞った遺伝子検査もあります。絞られている分、具体的ですし、料金も安いので、目的がある方にはこちらがおすすめ。

あなたが太る理由と対策がわかる
▼ ▼ ▼

あなたが将来薄毛になりやすいかどうかと、適したケアがわかる
▼ ▼ ▼

あなたの肌質と適したケアがわかる
▼ ▼ ▼

« 遺伝子検査とは | トップページ

遺伝子検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/66035815

この記事へのトラックバック一覧です: DHCの遺伝子検査キットを試してみました。:

« 遺伝子検査とは | トップページ

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル