« 忘れてきたかと思う軽さのノートパソコンLAVIE HZがいまなら10万円!? | トップページ | 「出張族でも高級家具を使いたい」思いに応える家具レンタルflectとは? »

タブレットにもなる2in1PC。初心者にSurfaceをすすめる3つの理由

20180221dsc09942_r

初めてパソコンを買うのに、あるいは初めてモバイルPCを買うのに、2in1を検討している方も多いでしょう。最近、おしゃれなパソコン、使い勝手のいいパソコンとして、2in1が注目ですものね。

最近各社から出ている2in1PCの中で、初心者が買うパソコンとしておすすめできるのがMicrosoftのSurface Proです。……正確に言うと、SurfaceProは2in1PCとしても使えるタブレットですが、別売りのキーボードを使うことで2in1PCとして使えます。

先日、マイクロソフトの代理店様からお声がけいただいて、実機をお借りして使ってみて、改めて
「やっぱりSurfaceProいいわあ」
と実感しました。
※マイクロソフトが一般向けにパソコン貸出サービスを実施しているわけではありません。

Surfaceは数ある2in1PCの中で、決して安いほうではありません。それなのに、なぜ初心者にすすめるのでしょうか?

初心者は
「まだ使いこなせないのに高いものはもったいない」
と考えますよね。

もちろん不要な高機能のものを選ぶことはありません。
でもパソコンに関しては、初心者こそ、一定以上のランクのものを買うべきです。安いパソコンはマニュアルが不親切だったり、部品が他の製品と共用のために使い方がわかりにくかったり、使いこなすために専門的知識が必要だったりします。

その点、Surfaceはシンプルで使いやすく、初心者にも直感的に使える2in1PCです。

おすすめする理由は3つあります。
理由1:OSがWindows
理由2:ペン付き
理由3:キーボードが分離できる

20180221dsc09929_r

20180217dsc09763_r

理由1:OSがWindows

OSとはさまざまなアプリを動かすためのベースのソフト。つまり、どのアプリが使えるかはOS次第。

「スマホがiPhonekだから、同じiOSのiPadがいいのかな」
と思うかもしれませんが、2in1はノートパソコン代わりとして使う面が大きいので、スマホのアプリと共通にすることよりも、使いたいパソコンソフトから考えるべきです。

そもそもワープロソフトWordや表計算ソフトExcelなどのOfficeソフトを使っての作業や、デザイン作業などをしないなら、スマホだけで十分で、わざわざ2in1を買う理由はありません。

そしてOfficeソフトを使うなら、やっぱりOSはWindowsがまちがいありません。OfficeはWindows版が作られてから、その少し後にiOS版が作られる感じです。Office利用者のほとんどはWindows利用者なので、ファイルのやりとりもWindowsのほうがスムーズです。異なるOS間では、同じOfficeのファイルでも表示が異なることなどがあります。

パソコンを購入するときは、Microsoft Office付きとなしで価格が異なります。そのため安いと思ったパソコンが実際購入しようとしてオプションをつけたら高くなったということも少なくありません。
その点、SurfaceProはMicrosoft社のタブレットなので、すべてMicrosoft Office付きで安心です。

20180221dsc09984m_r

理由2:ペン付き

ペンを使うと言うと、どうしてもイラストを描くなどがイメージされがちですよね。実際、わたしもSurfaceを借りると、連れ合いにイラストを描いてもらっちゃいました。

Windows10付属の「3Dペイント」には履歴の機能があって、描いたものを自由に過去に戻したり、再び現在に戻したり……自在にできるので、連れ合いの描いた手順を追って眺めたりして楽しみました。

20180217dsc09779_r

でも絵を描く人は決して多くないですよね。

絵を描かなくても、ペンはとても使い勝手があり、役立ちます。
そう、イラストや書類の上からペンで書き込みができるからです。

20180217dsc09860_r

実はSurfaceProを撮影した写真にこんな風に説明を書き込みました。

さらにWordやExcelで作成した書類に、コメントをつけて、見直したり、修正を構想したりすることもできます。

実際、書類を作ったり、デザインしたり、なにか構想するときには、パソコンだけでやるべきではありません。手書きすることで脳が動きます。パソコンアプリの操作をすることで、浮かんだアイデアが消えたりすることもあります。
パソコンと手書きの併用は、良いアイデアを出すために、より良いものを作るために、おすすめの方法です。

ただ、ペンがついていれば、なんでもいいわけではありません。
Surfaceのペンはふだん使っている文房具のペン並みに、なにも意識せずにさらっと書けますが、残念ながらすべてのメーカーのタブレット付属のペンが同様というわけではありません。ペンでタッチしても1テンポ遅れて反応があったりして、思い通りに書けないものもあります。

Writingindsc09841jpg_r

理由3:キーボードが分離できる

Surfaceを愛用している友達に、なぜSurfaceを選んだのか、どう使っているのか聞いたことがあります。

そのときの答えのひとつが
「キーボードを外して、タブレットだけ持ち歩くこともできるから」

旅をよくする彼女は、宿に荷物を置いて観光に回るときなど、キーボードを外して、軽くなったタブレットだけを持ち歩くそうです。

20180221dsc09879_r

2in1PCの中には、キーボードを180度くるりと回転させて液晶画面の裏側にぴたっとくっつけた形でタブレットとして使うタイプもあります。この場合、タブレットとして使う場合にも、常にキーボードを持ち歩くことになってしまいます。

20180217dsc09852_r

SurfacePro(i5モデル)はタブレットだけならスペック上は約770g。我が家のキッチンスケールで計ると769gでした。

20180217dsc09850_r

キーボード兼用のタイプカバーはスペック上は310gなので、合わせると1080gのはずですが、我が家のキッチンスケールで計ると、もっと軽くて1073gでした。

合わせてもさほど重くありませんが、なるべく身軽に出かけたいときに、キーボードを外して軽くできるのは大きなメリットです。

いまならSurface Pro 純正キーボード プレゼントキャンペーン中で、3月末までに買えば、Surface タイプカバー(ブラック)が無料。 *指紋認証機能付きタイプ カバーと Surface Pro Signature タイプ カバー (カラー)はお得な価格でご購入できます。

« 忘れてきたかと思う軽さのノートパソコンLAVIE HZがいまなら10万円!? | トップページ | 「出張族でも高級家具を使いたい」思いに応える家具レンタルflectとは? »

510000 モバイル」カテゴリの記事

Surface」カテゴリの記事

タブレット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/66438564

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットにもなる2in1PC。初心者にSurfaceをすすめる3つの理由:

« 忘れてきたかと思う軽さのノートパソコンLAVIE HZがいまなら10万円!? | トップページ | 「出張族でも高級家具を使いたい」思いに応える家具レンタルflectとは? »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

マイチャンネル