« 2018年7月 | トップページ | 2018年11月 »

知らないと怖い、クリエイターが知っておくべき権利の話、聞いてきました

Kakouimg_20181028_134143_r

キュレーションサイトのパクリ問題など、最近、著作権に関して、いろいろ話題も多いですよねえ。それなら著作権に関する本はニーズがありそうなのに、売れていなかったようです。ところが、この分野では画期的な売り上げを上げたのが「クリエイターのための権利の本」です。
タイトルの前には「著作権トラブル解決のバイブル」とうたっています。

その本の重版決定を記念して、著者7人によるセミナーが開催されると聞いて、イソイソ、参加しました。

というわけで、イベント「クリエイターのための権利の話」および書籍「クリエイターのための権利の本」について書きたいと思うのですが……

Kakouoimg_20181028_163640_r

わたしと著作権と、そして法律と

本文に入る前に、前書き的に、わたしと著作権、わたしと法律について、ちょっと自己紹介しておきます。

わたしはこれまでに書いたブログの書き方などの本の中で、読者が著作権侵害しないように、著作権の基本や引用において守らなければいけないルールなどを数ページていどで解説したことがあります。

また祖父が弁護士だったこともあり、こどもの頃から「善意・悪意」と、「合法・非合法」は分けて考えてきました。
母に「弁護士はトラブルが起こってから相談する相手ではなく、トラブルが起こらないように相談する相手」と言われ、母ほど弁護士を活用はしていませんが、頭の中に「トラブルにならないために、どこを押さえておくべきか」、法的なことを意識して行動してきました。

さらにコピーライターとして、薬事法(現在は「薬機法」)や特定商取引法の観点からも適正なコピーを書き、必要に応じて、クライアントにその観点からアドバイスもしてきました。ネーミングを考える際には商標権についても調べ、その観点からもネーミングを考えました。

大企業の仕事を、しばしば大手広告代理店を通じてやってきたので、かなり法的なことにはナーバスに仕事してきました。
著作権に関わるニュースとかも比較的追ってきました。

というわけで、クリエイターの中ではかなり法に関する意識は高く、著作権に関してもわりと詳しいと思います。

というわけでイベントでも、心の中で突っ込みながら聞いていた部分もあります。

続きを読む "知らないと怖い、クリエイターが知っておくべき権利の話、聞いてきました" »

クリエイター向きコスパに優れたパソコンは実はゲーミングパソコン

20180718dsc08425_r

動画編集や画像編集、3D CADなどを扱うクリエイター向けのパソコンと言えば、「BTO」、つまり受注生産のパソコンを選ぶものだと一般的に思われています。
でも、実はゲーミングパソコンと呼ばれる、ゲームを快適に遊ぶためのパソコンに目を向けると、クリエイターに必要なスペックを持ったコスパのいいパソコンが見つかります。

▼コスパのいいクリエイター用パソコンは▼

さらにハイレベルな

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

続きを読む "クリエイター向きコスパに優れたパソコンは実はゲーミングパソコン" »

« 2018年7月 | トップページ | 2018年11月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

マイチャンネル