« 2018年12月 | トップページ | 2019年3月 »

【女子パソレビュー】「まずはパソコンに慣れたい」ならmouse 「m-Book B507E」

20190126dsc07989_r

「やっぱりパソコンできないとヤバイ!?」

ケイコがそう思ったのは、大学合格祝に来てくれた叔父さんとの会話がきっかけ。

大学合格祝に来てくれた叔父さんが「おめでとう」に続けて言ったのは

「大学に入ったら、まずパソコン買わないとな」

叔父さんの言葉に、母は
「入学金もか授業料とか、お金かかるときに、余計なこと、たきつけないでよ。
いまはスマホで何でもできるから、パソコンなんて要らないでしょ?」

叔父さんは
「いや、いや、いまどきパソコンできなきゃ仕事にならないぞ」
というので

ケイコは
「わたしは文系で、IT系の会社とか入らないから」

すると叔父さんは
「何を言っているんだ?普通の会社の事務とか経理とか営業とかの職に、パソコンは必須だぞ」

おじさんの言葉に危機感抱いたケイコが家電量販店にパソコンを買いに行くと、店員は聞きました。

「パソコンを、何にお使いですか?」
パソコンで何ができるかもわからないのに、こう聞かれても困る~。

---------------------------------------------------------

mouse 「m-Book B507E」をマウスコンピュータさんから借りて触ったわたしの頭に思い浮かんだのが、上の物語。

「とりあえずパソコンに慣れたい。何ができるか知りたい」という人にぴったりなのが、乃木坂46が頭にネズミ耳をつけてコマーシャルしているmouseパソコンで売っている、大きめなノートパソコン「m-Book B507E」。

5万円切る価格が書いてありますが、ま、送料や消費税入れると約6万円です。
でもスマホと比べてもお手頃。

「そんなに安くて大丈夫?」
と思うかもしれませんが、

安いパソコンで心配な
1信頼性
2サポート
3修理対応

いずれも、mouseコンピュータなら、国内メーカーの中でもトップレベルです。

▼mouse 「m-Book B507E」を▼

信頼性は?

性能・機能は?

外部端子は?

携帯性は?

価格は?

続きを読む "【女子パソレビュー】「まずはパソコンに慣れたい」ならmouse 「m-Book B507E」" »

【女子パソレビュー】世界最軽量しかも高性能でいま一番ほしいパソコン《LIFEBOOK UHシリーズ》

20181127dsc01481_r

13.3型ワイド液晶搭載ノートPCとして世界最軽量をうたうパソコンUHシリーズが富士通から最初に登場したのは2017年1月。重さ777gでした。
その後も進化し続け、2018年11月にはさらに軽量化されたモデルが誕生しました。なんと700gを切る(Core i7、8GBメモリ選択時の平均値約698g)という衝撃。

実はわたしは、以前の富士通は家の中で持ち歩くノートパソコンが主だったので、携帯性を重視したノートパソコンを出す気はないのだろうと思っていました。
このLIFEBOOK  UHシリーズの存在を知ったときは驚きました。

LIFEBOOK  UHシリーズがすごいのは、ふつうは軽さと引き換えにあきらめる部分をほとんどあきらめていないこと。

まず周辺機器を接続できるコネクタがたくさんあります。
通常の有線LANが接続できることにはびっくり。
わたしが愛用しているNECのLa Vie HZは有線LANは接続できず、出張先のホテルで有線LANに接続したいため、USB-LAN変換アダプタを持ち歩いています。

バッテリーは重さに大きく関わるため、駆動時間がみじかくなりがちですが、カタログモデルやカスタムメイドモデルの短時間のタイプでも約11.5時間。
カスタムメイドモデルの長時間バッテリー、驚異の約24時間保つバッテリーにしたとしても、重さは1kg切る約915gです。

パソコンの頭脳CPUも、カタログモデルで第8世代CPUのトップ、カスタムメイドモデルではトップ3の中から選べます。

軽さも性能も追求するなら、いま最高峰。
先日コワーキングスペースで一緒に作業した友人のライターがUHシリーズを持ってきていて、持たせてもらったら、ほんと軽くて、しかも変換アダプタなしになんでも接続できて……見ていて、うらやましくなりました。
わたしも2016年1月に買ったNECが壊れたら、絶対、これがほしいです。

▼世界最軽量カスタムメイドモデルLIFEBOOK WU2/C3を▼

▼友人のカタログモデルのUHシリーズ。カタログモデルは黒のみ。

20180119_r

続きからはカスタムメイドモデルに絞って書きます。

続きを読む "【女子パソレビュー】世界最軽量しかも高性能でいま一番ほしいパソコン《LIFEBOOK UHシリーズ》" »

【女子パソレビュー】バッテリーの保ちと女子色が魅力のノートパソコンがお買い得

20181207dsc03217_r

女子的にはやや重めですが、カフェなどに持っていきやすいサイズのノートパソコンです。

性能は高く、3-4年は安心して使えます。
メールやインターネット、Officeをふつうに使うていどなら、もっと長く使えるパソコンです。

今回HP Directからお借りしたのは、「HP Spectre x360 Convertible 13-ae018TU(プロフェッショナルモデル アッシュブラック)」と、「HP Spectre x360 13-ae000 Special Editionローズゴールド」。

特にローズゴールドという女子色は、残り台数少ない旧モデルでもあることから、ただいま(2019年1月12日現在)期間限定で大幅に価格値下げ中。

▼HP Spectre x360(旧モデル)ローズゴールドを▼

HP Directplus オンラインストア

続きを読む "【女子パソレビュー】バッテリーの保ちと女子色が魅力のノートパソコンがお買い得" »

【女子パソレビュー】薄くてスタイリッシュ。性能トップクラスのノートパソコン

20181204dsc01702_r

「HP Spectre 13」は薄く、そこまで軽くはありませんが、女子でも持ち歩けるていどには軽い、高性能ノートパソコンです。

3Dゲームをバリバリやりたいとか、3DCADを動かしたいといった特殊な使い方をする場合以外なら、性能は十二分に高く、スムーズに快適に使えます。

HP Directplus オンラインストア

続きを読む "【女子パソレビュー】薄くてスタイリッシュ。性能トップクラスのノートパソコン" »

2019年あけましておめでとうございます。

20190101img_20181218_194029

猪突猛進の亥年、猪の年です。

去年はいろいろ低迷したので、今年は前へ!

※ジンギスカンの店で、羊の着ぐるみ着ていたのですが、前掛けもしたまま、頭だけ外して、代わりにウリ坊のカチューシャつけただけの簡単バージョンで、失礼しましたあ。
ちなみにフィルターをかけたわけではなく、バーベキューの煙が漂っているだけです。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年3月 »

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

  • 富士通 FMV ESPRIMO DH

カテゴリー

広告

マイチャンネル