ビジネス小物

女子の心を揺さぶるマリメッコ for Surface(サーフェス)

20171014dsc09287_r

Microsoft surface(サーフェス)が、女子に圧倒的な人気を誇る、フィンランドのアパレルメーカー「Marimekko」(マリメッコ)とコラボしたこと、ご存知?

新Surface Pro、Surface Pro 4専用のスキンシールを6月15日に発売、さらにキーボード兼タブレットのカバーである「タイプカバー」、そしてSurfaceを入れるバッグ「スリーブ」を10月13日にマイクロソフトのオンラインストアで販売開始しました。

20171014dsc09273_r

それを記念して10月14日に開催されたMarimekko for Microsoft Surface PR イベント「わたしの毎日は、わたしがつくる」にご招待いただいて行ってきました。

一緒に行った女子は「全然Surfaceに興味なかったのに、本気でほしくなったわ。どうしよう」と何度も繰り返していました。

この日のお土産にいただいたスキンシール、柄がマリメッコでも人気の高いUnikko (けしの花)だったので、この柄が一番好きな女子友にあげたら、このところ、ずっと「ノートパソコンはあるのに、でも重いしなあ…… 、このスキンシールを貼るために、Surfaceほしくなった……」と、Facebookでつぶやいていました。

そして、わたしがスキンシールを友人にあげた日、一緒だった別の友人は「わたしはRäsymatto」(ラシマット)が好きなのよ。スリーブ がほしい~」

女子をこれだけそそるパソコンやタブレットって初めてかも!

20171014dsc09356_r

続きを読む "女子の心を揺さぶるマリメッコ for Surface(サーフェス)" »

名刺を出すときのモタモタ解消名刺入れ

20161010dsc04943_r

わたしは取材する仕事で、年に数百枚くらい名刺を差し出します。しかも、一度に数人との名刺交換が常。

この名刺を出すときにモタつくのは情けないものがあり、ささっと名刺を出すために、相手が5人なら5枚の名刺を準備して、渡したりするのですが、相手から受け取った名刺をしまい、次の名刺を……とやっていて、相手の名刺を落としてしまったり……。

この名刺交換をスムーズに……に重点を置いた名刺入れに出合いました。
それが「自由メイシイレ」です。

続きを読む "名刺を出すときのモタモタ解消名刺入れ" »

避難時の持ち物、最低限生き延びるための必需品をポケットに

避難時の持ち物はポケットサイズがいい

2011年3月11日の東日本大震災では、大なり小なり災害に遭い、避難した人の数は膨大でし た。

わたしの義兄は横浜駅に着く直前の電車の中で地震に遭い、しばらく電車に閉じ込められました。東京都内の会社から同じ都内の自宅に翌日の午後までかかって歩いて帰った友人もいます。仙台の友人は会社も自宅も山側だったので、当日はむしろあまり困らずに済んだようです。

災害に遭うのはどんなタイミング、どんな場所、どんな状況だかわからないってことを痛感しました。

東北の被災地の経験談が入ってくるにつれ、わかったことは、とりあえず事態が多少落ち着き、助けが来るまでには意外に時間がかかるということ。

避難時の持ち物は家にしまい込むものではなく、生き延びるための最低アイテムを身に付けておくべきだと思いました。

ポケットに入る避難時の持ち物セットなんてあるかな?と思っていたら、森下仁丹という、意外な会社が発売しました。
それがこの緊急災害時用レスキューキット。

だいたい10cm×5cmくらいの袋の中身は
●マスク
瓦礫などのホコリから身を守るもの

●蛍光ライト
折って振るだけで光出す発光体。周りを照らしたり、自分の居場所を知らせるのに便利

●呼び笛
自分の居場所を知らせるのに便利

●飲用水
最低限生き延びるための20mlの水。

価格も1000円ちょっとです。
家族一人一人に買っておきたいなあ。ついでにスティックの「食養生カレー」買い足しておくと、いざという時の備蓄食にもなるし…

レスキューキットは
 ▼ ▼ ▼
■【Amazone】森下仁丹 レスキューキット
■【Yahoo!ショッピング】森下仁丹 レスキューキット
■【森下仁丹楽天市場店】レスキューキット

食養生カレーは
 ▼ ▼ ▼
■【Amazone】森下仁丹食養生カレー
■【Yahoo!ショッピング】森下仁丹食養生カレー
■【楽天市場店】森下仁丹食養生カレー

「あ、財布忘れた!?」 あまりに薄いから不安になるくらい「薄い財布」

20110623dsc07612

■中身を入れたときに「薄い財布」
上の写真は、わたしのふだんのお財布vs【SUPER CLASSIC(スーパークラシック)】の「薄い財布」です。
もちろん入っているカードの枚数や小銭の量はちがいますが、それにしても、この厚さの差!

薄い財布を作ろうとすると、「材料の皮を薄くする」が普通の発想。
ところがSUPERCLASSICの財布は、札やカードや小銭を入れたときに薄くなるように作られています。

こちらで売っています
▼▼▼
【SUPER CLASSIC(スーパークラシック)】薄い財布 abrAsus メンズ

そもそも、なぜ財布は厚くなるの?

財布の中で、中身を入れたときに一番分厚くなるのは小銭入れとカード入れ。その一番分厚い部分を重ねるから財布は厚くなります。
ほら、このとおり、わたしのふだんの財布はカード入れと小銭入れが重なっているのでこの分厚さ。対する「薄い財布」は左側に小銭入れ、右側にカード入れと分厚い部分が重ならないデザインなので、この薄さ。

■財布を入れてもポケットがペッタンコ

20110623dsc07637

ズボンのポケットに財布を入れる男性の場合、この「薄い財布」を使い始めると、最初は
「あ、財布、忘れた!」
と思うそうです。
いつものズボンの後ろのパンパンで引っ張られる感じがないから。

最初の写真、あまりに薄いから、中身が入ってないように思えたかもしれませんが、すぐ上の写真のように、中身はちゃんと入っています。小銭は999円、合計15枚まで入るし、カードも5枚入れられます。

こちらで売っています
▼▼▼
【SUPER CLASSIC(スーパークラシック)】薄い財布 abrAsus メンズ

女性からは冠婚葬祭の際の小さなバッグ用に便利と人気らしいですよっ!
▼▼▼
薄い財布 abrAsus レディース

その他のカテゴリー

100000 MovableType | 100100 1つのMTで、複数のブログを、複数の独自ドメイン(マルチドメイン)で運営するためのシンボリックリンク設定 | 101000 TypePad | 110000 カスタマイズ | 111000 ナビゲーションバー | 112000 独自ドメイン | 113100 CORESERVER | 113200 XRER | 113300 さくら(サーバ) | 120000 プラグイン | 130000 PHP化 | 141000 タイトル回り | 142000 背景デザイン | 210000 ECのセミナー | 310000 ヨガ | 410000 動画 | 510000 モバイル | 511000 ネットブック(モバイルノート) | 520000 セキュリティ | 521000 ノートン | 610000 アクセス解析 | 611000 Google Analytics | 611100 Googleのアクセス解析「Google Analytics」の使い方:申し込みかた | 700100 通販 | 701100 ソニー | API | GALAXY S II SC-02C | Google+ | GoogleAdsense | Googleウェブマスターツール | Lenovo | NEC LaVie Z・NEC LaVie HZ | Rebates | SCANSNAP | ValueDomain | windows8 | Xdomain | XSERVER | おもしろ商品 | お名前.com | お得情報 | ウェブログ・ココログ関連 | ウエラブルアイテム | ウルトラブック | サイト作成 | スマートフォン | セミナー | タブレット | テーブルゲーム | デジカメ | パソコン・インターネット | ビジネス小物 | ライフハック | レビュー | 使わなくなったパソコンの処分 | 出張用ノートPC・タブレット診断チャート | 出張用パソコン・タブレット | 大人の社会科見学 | 家具 | 展覧会 | 廃車 | 手帳・文具 | 携帯・デジカメ | 書籍・雑誌 | 楽天カード | 独自ドメインでTypePad系ブログ | 画像加工ソフト | 遺伝子検査 | 電源

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル