テーブルゲーム

盤博でテーブルゲーム三昧してきました

Boad20130921_165606

お台場で開催されたテーブルゲームの祭典「盤博」に行ってきました。

実はわたしはゲームが大好き。小学生の頃は毎日テーブルゲームしていました。転勤族ばかりの社宅アパートの友達の家で、まだ日本で発売されていなかったモノポリーを、タイ版やニューヨーク版で遊んでました。

大人になってからは遊び相手がいないので仕方なくパソコンゲームにはまり、コンプティークや電撃王という雑誌のライターのバイトをして、ゲーム三昧してました。

その後、ニフティのFGAMEでテーブルゲーム仲間と出会い、目黒の「ボードウォーク」というテーブルゲームの会に参加していたことなどもあります。

コンプティークのライター仲間がファンタジー小説家に転じていくと、その小説のテーブルゲームのゲームデザイン(ゲームのルールやカードなどを考える)などもしていました。

最近、この盤博などにも関わっているゲームデザイナーの方と飲み会で知り合い、この前に渋谷で開かれた盤博などにも参加しました。

今回もゲームしたおすぞーっ!という意気込みで参加、いろいろなゲームを楽しんできましたあ!

続きを読む "盤博でテーブルゲーム三昧してきました" »

ガイスター(テーブルゲーム)ははまる!

ガイスター

Boad20130921_170830


最初に遊んだのは2人ゲームのガイスター。
幽霊型のコマを使い、チェスや将棋のようにコマを動かして、相手のコマを取るなどするゲームです。

これがとてもシンプルなのに、心理戦がおもしろくて…はまる!

コマは青い印のコマが4つ、赤い印のコマが4つの計8つ。どれが赤でどれが青かは自分にしかわかりません。相手のコマの色は見えません。
勝利の条件は3種類。相手の青いコマ4つを取るか、相手に自分の赤いコマ4つを取らせるか、青いコマで相手の陣地の両側にある脱出口から脱出するか。

赤いコマは取らせたいし、青いコマは取られたくない、でも脱出口へと青いコマを進めたい。
進めたコマに相手が迫ってきても逃げないと
「ん?赤いコマだな?」
とばれる…

と思ったら、実は青いコマで脱出成功!となるかも…。

やってみて、守るほうと攻めるほうのバランスをどう取るか? 相手の動きをちゃんと覚えていて相手のコマの色を読みつつ、自分の作戦も練らなければいけなくて、頭脳フル回転!

めっちゃおもしろく、しかも二人でできるので、ゲーム相手が探しやすい、プレイ機会が多いのも魅力。

日本語のルール付きで売っています。
【楽天市場】ガイスター一覧
【ヤフーショッピング】ガイスター一覧
【アマゾン】ガイスター一覧

その他のカテゴリー

100000 MovableType | 100100 1つのMTで、複数のブログを、複数の独自ドメイン(マルチドメイン)で運営するためのシンボリックリンク設定 | 101000 TypePad | 110000 カスタマイズ | 111000 ナビゲーションバー | 112000 独自ドメイン | 113100 CORESERVER | 113200 XRER | 113300 さくら(サーバ) | 120000 プラグイン | 130000 PHP化 | 141000 タイトル回り | 142000 背景デザイン | 210000 ECのセミナー | 310000 ヨガ | 410000 動画 | 510000 モバイル | 511000 ネットブック(モバイルノート) | 520000 セキュリティ | 521000 ノートン | 610000 アクセス解析 | 611000 Google Analytics | 611100 Googleのアクセス解析「Google Analytics」の使い方:申し込みかた | 700100 通販 | 701100 ソニー | API | GALAXY S II SC-02C | Google+ | GoogleAdsense | Googleウェブマスターツール | Lenovo | NEC LaVie Z・NEC LaVie HZ | SCANSNAP | ValueDomain | windows8 | お名前.com | ウェブログ・ココログ関連 | ウエラブルアイテム | ウルトラブック | サイト作成 | スマートフォン | セミナー | タブレット | テーブルゲーム | デジカメ | パソコン・インターネット | ビジネス小物 | ライフハック | レビュー | 使わなくなったパソコンの処分 | 出張用ノートPC・タブレット診断チャート | 出張用パソコン・タブレット | 大人の社会科見学 | 家具 | 廃車 | 手帳・文具 | 携帯・デジカメ | 書籍・雑誌 | 楽天カード | 独自ドメインでTypePad系ブログ | 画像加工ソフト | 電源

便利ツール

  • キャリアアップ.biz >ブロガーズブログ

カテゴリー

広告

  • ソフマップ・ドットコム

マイチャンネル