PC使用率85%!「大学生に、ノートPCはいらない」は圧倒的少数派。
友人たちのタイムラインに、次々こどもの大学合格の報告が上がってきます。
そんないま、Microsoftのキャッチフレーズと動画「大学生に、ノートPCはいらない」が話題。
確かにスマホだけでも、かなりいろいろ、なんとかなる時代。親としても、滑り止めも含めた大学入学金だ、なんだで、出費が多いく、できればパソコンなど買わずに済ませたいところでしょう。
でも、2019年2月にMicrosoftが行った調査によれば、大学での勉強にPCを使う派は現役大学生で85%。24歳から29歳の大卒社会人は大学時代PC使っていた派が76.0%なので、むしろパソコン派は増えているという結果でした。
実際、大学での勉強だけでなく、就職の際にパソコンがないと困るシーンも多く、さらに入社後にはパソコンを使うことになるので、学生時代にパソコンに慣れておいたほうが断然有利だからです。
文系でパソコンの性能がそこまで高い必要がない場合のパソコン選びで絶対に外してはいけないポイントは、MicrosoftOffice(ワープロソフトWordや表計算ソフトExcelなど複数の事務系ソフトの集合体)付を選ぶこと。
なぜなら、卒論などさまざまなシーンで使うのみならず、文系学生が就職した後ほぼ使うことになるからです。
安いと思ったパソコンが「Microsoft Officeをつけたら高かった」ケースがしばしば。必ず込みで価格を調べましょう。
▼Microsoft社のSurfaceはすべてMicrosoft Office付▼